« 転生願望:歴史人物編 | Main | アドラー心理学の種11・家族価値 »

November 11, 2005

脳タイプなんだって

 昼休みにブログを回って見ていたら、しゅう兄さんの臨床心理士的生活というブログで、 

 あなたの脳タイプチェック
 なんてのがありました。こんなのくだらないものに手を出してはいけない、妥当性はどうなんだ、なんてぶつくさいいながらも、つい心理屋の性としてやってしまいました。ついでに職場の心理職の仲間にもやってもらったら、しばし大受け。みんな好きよね。私の結果は、

 あなたの頭脳タイプ:新感覚推進タイプ
 社長になれる度数:99%
 あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。一風変わった感覚を持つ個性派です。自由主義で枠にはまらず、規制されることを何より嫌います・・・。
 あなたの知能領域:図形的空間的センスにとらえ、考えたり憶えたりする能力に優れています。
 あなたの知能活動:「転換思考型」ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

 うーん、なかなかやるじゃないの。まさに私の自己イメージそのものだな。というより、こういう自己チェック型の質問(紙)は、自分みたいな自己受容度が極端に高い人間には当然よく当たって見えるよね。それに、そこにかぶせるタイプというかレッテルがポイントで、これが「思いつき衝動突進タイプ」とでもなっていたら、「やかましい!」となるところです。うまくリフレイミングしてくれました。

 誉められたみたいでうれしいな。
 よし、いっちょ開業でもしたろうかな、という気分になりました(^_-)。

|

« 転生願望:歴史人物編 | Main | アドラー心理学の種11・家族価値 »

Comments

トラックバックありがとうございます。

>一流のカウンセラー兼武術家を目指すちょっと「お変人」

いやあ、私以外にもそんな人がいるのですねえ。
あ、もう一人知ってますけど。
いやいやなんかうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。
可能であれば、相互リンクなどお願いできれば幸いです。

Posted by: しゅう | November 11, 2005 at 01:17 AM

 しゅう様
 ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。私もお仲間に出会ったようでうれしく思います。
 この世界は女性が多いせいか、なかなか武道好きの方はいなくて寂しく感じていました。
 それでもこちらの地方には、ほんの数人武道好きの心理士がひっそりと生息しています。是非とも連帯して、臨床心理士武道部会を作りましょう(笑)。

Posted by: アド仙人 | November 11, 2005 at 11:27 PM

おひさしぶりです。
今回書いた話がアド仙人さんの関心とリンクしてそうな気がしましたので、トラックバックしました。
船井幸雄さんは情報源として活用させていただいてます。
結構とりとめのない内容ですが(笑)、よかったらご一読ください。

Posted by: takanorix | November 15, 2005 at 11:28 AM

 takanorixさん
 お久しぶりです。トラックバックありがとうございます。また、この機会に、貴HPとのリンクを貼らせて下さい。

 船井幸雄さんについては、よく知りませんが、面白い人だなあと前から思っていました。仰るとおり限りなくぶっ飛んでいるのに、リアルなビジネスの世界で成功を収めている。何か魅力があるんでしょうね。確か以前、私の師匠も船井さん関連の雑誌に取り上げられたんじゃないかな。心理学に関することで、別に怪しい話題じゃないですよ(笑)。
 世界は違いますが、「常識」「科学」を基にした臨床的実践をしながら、その周辺というか、限りなく怪しいことにも手を染めている自分にも参考になるかもしれませんね。
 森田実さんのHPは、私も毎日のように見ています。筋の通った小泉批判を続けておられて、このご時世でほんとすごいことだと感心しています。
 これからも、おもしろくて斬新な視点からの情報をお願いします。

Posted by: アド仙人 | November 15, 2005 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/7019242

Listed below are links to weblogs that reference 脳タイプなんだって:

» あなたの脳タイプ診断 ビジネス編 [しゅう兄さんの臨床心理士的生活]
Mochi's-Multitasking-Blogで、 こんなんみつけました。 [Read More]

Tracked on November 11, 2005 at 01:18 AM

» ■“経営コンサルタントの神様”船井幸雄氏はアナーキストである!? [日常感覚]

詳しい中身の検証は、興味を持った読者各人で行なってほしいが、筆者がここで強く感じることは、「このような“ぶっとんだ”“あやしい”内容を堂々と本にしている人間が、きわめて現実的な判断の要求される経営コンサルタントの世界で、多くの人に信頼され、社会的に大成功を収めた」という事実だ。10年ほど前から氏の名前を聞き知っていた筆者の印象でも、上記のような「白眼視」を受けていたように思う。しかし氏には、ある程度のバッシングがあろうと揺るがない、自分の社会的成功に対する自信があったはずだ。... [Read More]

Tracked on November 15, 2005 at 11:20 AM

« 転生願望:歴史人物編 | Main | アドラー心理学の種11・家族価値 »