« ダイエットなんかしない | Main | アドラー心理学の種13・早期回想 »

December 12, 2005

祝・ヴァンフォーレ甲府J1昇格!

 既にスポーツ・ニュース等でお聞き及びの方も多いと思いますが、我が山梨唯一のプロサッカーチーム、ヴァンフォーレ甲府が12月10日、J1J2入れ替え戦で柏レイソルに何と6対2の大差で圧勝、J1昇格を決めました!!(^^)!

 いやー実にめでたいことです。別に私はサッカーに特に詳しいわけではありませんが、ヴァンフォーレ甲府がJ2のお荷物呼ばわりをされ、赤字に苦しみ、負け続け(3年連続最下位、記録的連敗)、チーム存続の危機さえあったことを知らないわけではありませんでしたので、地元民として当然応援していました。

 今回の昇格は、選手や関係者の努力の賜とはいえ、奇跡の自乗じゃすまないような快挙のような気がします。とにかく、銭のないチームですからね。稽古仲間の事情通によると、チーム運営費は6億円程度、J1チームの平均の半分以下のようです。ホントに地元の普通の、いろんな人たちが支えてきたチームなんだよね。
 でも、このままJ1に入ってほんとにやっていけるの?って心配も出てしまいますね。交通費が足りなくて試合に行けないなんてことがあったりして・・・。
 それからもう、試合中の停電はやめてよね、インドとかイランじゃないんだから。

 また、来年は鹿島アントラーズやガンバ大阪などが来て、有名な選手が地元で見られるのもうれしいな。ゆる体操をしてレベルアップしたという大黒選手を見てみたいです。仲間にサッカーもろく知らないのに、「川口くーん」とかいって騒いでいるご婦人がおられるけど、そういう方々もスタジアムに足を運ぶでしょうね。
 試合のある小瀬陸上競技場は、実は私の稽古場である武道館のすぐ側にあるので、試合に来たサポーターがもしかしたら偶然立ち寄って、稽古を見に来てくれるかも(笑)。いろんな影響が予想されます。

 そこでヴァンフォーレ甲府の選手、関係者の皆様、及ばずながら不肖、私、アド仙人も何かお役に立ちたいと思います。といっても厳しい財政事情を救う資金力はとてもございませんので、皆様のメンタル・ケアをお引き受けします。ボランティアで、専門的、高度な方法による、懇切丁寧、親身なカウンセリングを致しますよ。
 チーム内の対人関係、緊張や不安感への対処、リラクセーション法の体得、能力開発、家内安全、商売繁盛、交通安全(?)などなどに効果的であります。
 是非、ご連絡下さい(^_^)。

 何はともあれよかったよかった。バレー選手、どこかよそに行かないでね。

|

« ダイエットなんかしない | Main | アドラー心理学の種13・早期回想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/7578822

Listed below are links to weblogs that reference 祝・ヴァンフォーレ甲府J1昇格!:

« ダイエットなんかしない | Main | アドラー心理学の種13・早期回想 »