« 障害者自立支援法の研修 | Main | 発達障害の研修 »

February 22, 2006

「日本壊死」

 私は基本的に併読主義者で、併行していろいろな本を読む習慣があります。
 特に心理学の本や論文ばかり読んでいると、明らかに頭がバカに、世間知らずになるので、それ以外の関心のある分野を適宜ピックアップしていきます。

 そこで、このブログでも読書日記というか、自分にとっては備忘録的な感じで、面白かった本について紹介していこうと思います。以前読んだ本も含めていきます。

 今回は船井幸雄、副島隆彦著「日本壊死」(ビジネス社)

 私が好む著作家のタイプに、世間や権力、権威が抑えたがり黙らせてきたものを、「それを言っちゃお終いよ」的に真っ正直に明らかにしてくれる人がいます。
 頼藤和寛さんがまさに心理学や精神医学の偽善性、ドグマ性を露わに示してくれた人でした。勝手に師事した恩師たち・1・クールでおもろい相対主義者頼藤和寛

 ここ数年は、国際政治学者副島隆彦さんに目が離せないでいました。アメリカの政治思想や国際政治・金融の分析から日本がいかにアメリカの属国状態になっているかを明快に、鋭く提示してくれています。アメリカの言いなりか、知識の受け売りに終始する大学の学者やマスコミ的知識人には、絶対に言えないことを舌鋒鋭く発言されてきたと思います。
 私は氏の著作を通して、国際政治や日本の指導層を批判的に見るフレームワークを作ることができました。

 船井幸雄さんは、経営コンサルティングの神様みたいに言われている人で、一般の方にはファンが多いですね。知り合いの社長さんにもファンがいて、ずっと以前誘われて講演会に行ったことがあります。
 ただ、従来の常識とはかけ離れた発想の「本物技術」とか精神世界的なことにも積極的に発言されているせいか、いわゆるお堅い知識人層には受け入れられていないみたいです。
 私とは基本的な領域が違うので何とも言えませんが、お姿や雰囲気から察する限りでは、実に懐の深い、優れた方だと評価していました。

 しかし、まさかこの二人が対談するとは思わなかった。全く違うタイプに見えましたからね。どこで接点があったのか知りたいものです。
 内容はそれぞれが今まで主張してきたことを、わかりやすく説き明かしてくれたものです。数年以内に起こると予測するドル暴落とアメリカ帝国の崩壊、それに巻き込まれる日本、世界を実質支配するロックフェラー家の実像等々、私にはとても興味深かったです。

 これからもこの二人の動向には注目です。

|

« 障害者自立支援法の研修 | Main | 発達障害の研修 »

Comments

こんにちは。
不躾で申し訳ありません。助けてください。
自分がいつかそのうち大変なことをしでかしそうで、とても恐ろしいんです!小爆発〈他の人から見たら大爆発かもしれないけれど)はこれまでも何回もしてきました。けれども、近いうちに本当の大爆発をしてしまうかもししれない恐怖に今襲われています。
取り返しのつかない虐待をしそうで、自分が怖いんです。
これまでもどんなに心を傷つけてきたか知れません。そのうえ、身体的にも傷つけてしまうかもしれない、家族全体を、私のせいで台無しにしてしまうかもしれない、という恐怖で今いっぱいです。
ここでアドバイスなどしていただけないのはわかっています。
けれども、誰に話せばよいのかわからない。いたたまれない気持ちで今書いています。
聴いていただいてありがとうございました。
先日の、幼稚園生が犠牲になったいたましい事件、人事には思えないんです。
すみませんでした。無視してくださって結構です。

Posted by: akino | February 23, 2006 at 09:07 PM

 akinoさん

 お久しぶりです。率直なコメントありがとうございます。
 おっしゃるとおり、ここではお力になることはできないし、するべきではないのです。ごめんなさいね。カウンセラーなのに、と思われるかもしれませんが、それが倫理的態度だと信じているからです。

 援助を求めるお気持ちがあるみたいだし、是非、お近くの専門家や相談機関の門を叩いてみることをお勧めします。こんなつまらない場に書き込めるのだし、良くなりたいと願っておられるのだから、きっと本当は勇気のある方なのだろうと思っています。
 あきらめずにがんばって下さい。

Posted by: アド仙人 | February 25, 2006 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/8777971

Listed below are links to weblogs that reference 「日本壊死」:

« 障害者自立支援法の研修 | Main | 発達障害の研修 »