« 心理療法の方程式 | Main | 「図解 心理学のことが面白いほどわかる本」 »

April 04, 2006

長距離ドライブ

 片道約50キロの通勤ドライブが始まりました。今までより朝は早めに家を出て、夜はヘトヘトになっての長距離運転は、運転好きとはいえ正直つらいものがあります。

 年度当初ということで、前任者からケースや事業の引継を受けて、書類を見たり記録を読んでいます。覚えることがたくさんあって、中年の頭に入りきらないよ(*_*)。

 児童相談所は相変わらずシビアなところですが、周囲の風景が田舎で、通勤途中で見られる富士山がとても美しいので、多忙な中でも少し一息つける時間が持てるかな。

 ここでも今までの内容に加えて、一般の方にも、心理臨床家にさえもあまり知られていない、または理解されにくい児童相談所についての記事も書いていこうかなと思っています。

 

|

« 心理療法の方程式 | Main | 「図解 心理学のことが面白いほどわかる本」 »

Comments

異動,お疲れ様でございます。

> 周囲の風景が田舎で、通勤途中で見られる富士山が
> とても美しいので

景色,光景って,ストレスコーピング的には
かなり上位に来るのではないかと思います。
どんなに部屋が狭くてぐちゃぐちゃでも,
窓から見た景色がパーッと広がっていて
空や山や田園が美しかったりすると,
一気に気持ちがリフレッシュするように思われます。
東京に住んでいて,一番嫌なのは,
目の前の景色が「開ける」という感覚が
ほとんど持てないということではないかと
常日ごろ考えております。

というわけで,お忙しいことと存じますが,
どうぞ富士山を目の保養に,ご自愛くださいませ。

児相の現場にも,非常に興味があります。
アド仙人さんならではのユニークな切り口の記事,
楽しみにしております。

(って,自分のところをちゃんと更新せよ!という
幻聴,もとい自動思考が沸いてきました・・・笑)

Posted by: coping | April 06, 2006 at 12:59 AM

 coping様

 応援と励ましありがとうございます(笑)。事故らないように気をつけますね。
 遠距離通勤をしている方は都会でもたくさんいらしゃるでしょうけど、電車通勤が多いでしょうね。車は満員電車の不快さはなくて気ままでいいですけど、疲労やストレスが大敵です。copingさんのとこで学んだことも生かしたいと思います。

 

Posted by: アド仙人 | April 06, 2006 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/9428466

Listed below are links to weblogs that reference 長距離ドライブ:

« 心理療法の方程式 | Main | 「図解 心理学のことが面白いほどわかる本」 »