« 「ライフスタイル診断」ワークショップ | Main | 「人はなぜ学歴にこだわるのか」 »

July 29, 2006

フルーツ公園で遊ぶ

Photo_11  週明けにフルーツ公園というところに行きました。緑の芝生が広がり、山梨特産の果物の博物館や温室がある、なかなか良い公園ですよ。夜景がきれいなので、夜はカップルのたまり場になっているそうな。かくいう私も・・・ムフフ(思い出し笑い)。

 この日は児相に通っている不登校、ひきこもりのお子さんたちを引き連れて、遊びに行ったのです。

 不登校といっても、アセスメント的には様々なタイプの子どもたちがいるので、集団としての統率が取れているような、いないような、不思議なグループです。

 公園には膝まで水に浸かれる水遊びがあって、子どもたちは大喜び、服を着たままバシャバシャ入って遊びます。
 私もズボンの裾をまくり上げて入ります。子どもと鬼ごっこをしながら、池の中から外で見守る若い女子スタッフに水をかけて、キャーキャー言わせて喜ぶヘンタイオヤジになってしまいました。 

 着替えを持ってこない子に自分のシャツを取りあえず着せたりして、後が大変。

 でもまあ、体を使って遊んで過ごせて良かった。
 児相には、いろんな事情でなかなか子どもらしい遊びの機会の乏しい子どもが来ることが多いので、できるだけそういう機会を与えたいと思っています。

 写真は、下見に行ったとき夕立に遭って、その後公園の下から大きく弧を描いた虹が立ち上がったので撮ったものです。きれいでしたよ。

|

« 「ライフスタイル診断」ワークショップ | Main | 「人はなぜ学歴にこだわるのか」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/11135702

Listed below are links to weblogs that reference フルーツ公園で遊ぶ :

« 「ライフスタイル診断」ワークショップ | Main | 「人はなぜ学歴にこだわるのか」 »