« バーベキュー | Main | 横浜学会感想 »

August 28, 2006

アドラー夏の夕べ

 もう先週の初めになりますが、県内の主なアドレリアン(といっても4人だけだけど)がファミレスに集結して、ディナー兼茶話会をしました。

 臨床家、教員、親教育セミナーのSMILEリーダーさんといろいろなお話。
 日常の生活のこと、アドラー心理学の最近の動向、早期回想の読み方、交流分析や他の心理学の話題と、あっちいきこっちいきの3時間でした。

 SMILEリーダーさんは、いよいよ地域の親子関係や心理学関係の講座で講師を務めることになったものの、なぜか尻込み気味なので、みんなでその作戦会議。確かにプレゼンは慣れないと大変だ。講師の持ち味と、その会の場のニーズとをどうマッチングさせるかだな。ご活躍を祈っています。

 教員さんは、自称通り正真正銘のADHDというか、20年くらい前フリークライミングの黎明期にフランスまで行って崖を登ってたとか、その後パラグライダーに移って今度は崖から飛び降りたり、今は自宅を自力で新築したりと、その時は当たり前のように笑って聞いていたけどよく考えたらすごいことばかり。今はアドラー心理学ですごい行動力を示しています。

 秋には、このほど「現代に生きるアドラー心理学-分析的認知行動心理学を学ぶ」H・モサック著を訳された山梨県立大学のS先生をお呼びしたいものだ、ということで散会。

 みなさんそれぞれ、自分の現場で頑張っているようで、良かったです。

|

« バーベキュー | Main | 横浜学会感想 »

Comments

尻込みしていたスマイルリーダーでーす(笑)
皆さんの作戦会議のおかげで 家に帰ってから 「ああ、そうかあ!!」と気をとりなおすことができました♪次回、秋の夕べまでに 考えをまとめて行きたいと思っていますのでよろしくお願いしまーす!!

Posted by: アドママ | August 30, 2006 at 09:46 PM

 アドママさん

 もう十分力があるからあるから大丈夫ですよ。
 そのキャラで聴衆を圧倒しちゃって下さい(^_^)v。

 

Posted by: アド仙人 | August 30, 2006 at 10:42 PM

もうすっかり秋ですね~♪遅ればせながらミクシィのアドラー心理学のコミュニティーにおかげで参加することができました。ご招待ありがとうございました。夏の夕べはちょうど一月ほど前ですね。もう遠い昔のような・・・。

Posted by: 蕪 | September 24, 2006 at 09:56 PM

 蕪さん

 そうですね、もう秋です。
 この秋から僕も本気モードでいかなきゃと思う今日この頃。
 でも何から始めていいか、迷っています。
 
 また集まりましょう。

Posted by: アド仙人 | September 24, 2006 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/11648365

Listed below are links to weblogs that reference アドラー夏の夕べ:

« バーベキュー | Main | 横浜学会感想 »