« 河合氏倒れる | Main | 「ザ・マインドマップ」 »

August 18, 2006

飯盛山に登る

Photo_12  暑さを逃れて、子どもと朝早くから清里へ。

 飯盛山という標高約1600メートルの山に登ってきました。平沢峠というところまで車で行って、そこから登山道を歩いて1時間弱ですから、軽いハイキングというところです。

 頂上は360度の大パノラマ。八ヶ岳が正面に雄大な姿を見せていました。南アルプスや遠く富士山までも見渡せます。
 風が少し強くて、むしろ寒いくらい。下界とはだいぶ違いますな。

Photo_13  赤や薄紫の高山植物もたくさん咲いていました。無粋な僕は花の名前をろくに知らないので残念ですが。

 実はこの山、以前いた児童相談所で、不登校や発達障害、または虐待を受けた子どもたちを引き連れ、毎年夏に登っていた山なのです。だから、いろいろな子どもたちと、それこそ尻を叩いたり励ましながら登った思い出がたくさんあります。
 若い頃から来ているので、勝手知ったるってところですね。

 適度な高さと距離で、車で来て中腹から気軽に登っても良し、麓からなら子どもなりに登山の大変さと楽しさを味わえる良い山です。
 清里にお立ち寄りの際は、是非トライしてみて下さい。

 

|

« 河合氏倒れる | Main | 「ザ・マインドマップ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/11486938

Listed below are links to weblogs that reference 飯盛山に登る:

« 河合氏倒れる | Main | 「ザ・マインドマップ」 »