« ニュース雑感 | Main | 「武田信玄はどこから来たか」 »

January 26, 2007

「ジュークボックス英会話」

 あまりテレビを見なくなった僕ですが、最近見ているのがNHK教育で毎週木曜午後11:10~11:30にやっている「ジュークボックス英会話」

 懐かしの洋楽で英語の感情表現を学ぼうという番組です。

 講師は東京大学教授の佐藤良明さん、出演者は「伝説の」ギタリストのマーティー・フリードマンさん、フリーアナの中田有紀さんです。

 佐藤先生は東大教授といっても、70年代のアメリカ・カウンター・カルチャーに詳しく、元ヒッピーという風貌(実際そうだったんじゃないかな)、とてもソフトな印象の方です。
 現代アメリカ文学の代表的作家トマス・ピンチョンの「ヴァインランド」やあのグレゴリー・ベイトソンの「精神と自然」「精神の生態学」の名訳で知られています。
 ご専門は、現代アメリカ文学、ポピュラー音楽文化論、メディア文化論だそうです。

 以前にも書いたとおり、ベイトソンは僕が最も読み込んだものの一つなので、結局長年佐藤さんの文章を読み続けていたことにもなりますね。
 そんな「学恩」のある方なので、応援がてらテキストも買って勉強させていただいております。

 それに佐藤先生は1950年山梨県甲府市生まれなんだそうです。なんだご近所じゃん。これはやっぱり応援しなきゃ!

 番組では佐藤先生、きっとシャイな性格なのにロックミュージシャンの下手な演技をしたり、すべりまくりのギャグを発したりとなかなか頑張っておられます。

 今日はビリー・ジョエルの「オネスティ」をやってました。これまで、マドンナとザ・ポリス、マライア・キャリーを取り上げていました。
 来週はアバの「ダンシング・クィーン」です。

 復習にカラオケで歌うかな。でも僕が洋楽歌うとみんななぜか嫌がるんだな。

|

« ニュース雑感 | Main | 「武田信玄はどこから来たか」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/13660319

Listed below are links to weblogs that reference 「ジュークボックス英会話」:

« ニュース雑感 | Main | 「武田信玄はどこから来たか」 »