« 「五感で磨くコミュニケーション」 | Main | ニュース雑感 »

February 19, 2007

スケートを愉しむ

 児童相談所に来てくれている子どもたちと一日スケート。

 きれいに晴れ渡った日で、会場からくっきりと富士山が見えました。

Photo_27  さすがにこの地域に住んでいる子どもたちは、不登校でも発達障害系の子でも氷の上に立って、滑ることはできます。

 むしろ大人のスタッフの方が何年かぶり、小学校以来なんてのもいて、ふらついてばかりで、いたずら者の私がふざけてちょっと押したり進路妨害をすると、
「キャー、寄らないで!」
 と騒ぐ人もいます。

 でも、それも良し。
 子どもたちは普段と違う大人の姿を見られます。

 スケートは、各々の実力と課題が明確になって、取り組みやすくていいですね。子どもたちもみんな自分なりの滑りを楽しみ、上達を目指すことができます。

 私はこの仕事を何年もやってますから、それなりに滑れます。格好悪いとか姿勢がくねくねして変とかいう輩もいるけど。
 うまくない子の手を引いて滑り方を教えたり、上手な子と競争をしたりして楽しんでました。

 ただ、リンク中央でバックの練習をしてたら、不意に目の前に現れた子に驚いて、後ろのひっくり返ってしまい、腰をしこたま打つことに。
 翌日は、仙骨付近が打ち身、背中全体が筋肉痛になってしまいました。

Photo_28

|

« 「五感で磨くコミュニケーション」 | Main | ニュース雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/13978054

Listed below are links to weblogs that reference スケートを愉しむ:

« 「五感で磨くコミュニケーション」 | Main | ニュース雑感 »