« 施設が使えない | Main | 「五感で磨くコミュニケーション」 »

February 13, 2007

不老園

 3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 僕は11日は東京の本部道場で八卦掌の稽古に参加させていただき、今も体が喜んでおります。
 多忙と貧窮を極める中、あまり上京して稽古できないのを心苦しく思っておりますが、やはり体をきつい稽古に浸すのは気持ちの良いものです(型は曖昧になってて、老師にしっかり直されたけど)。

 今まで硬軟いろいろな修行、瞑想、サイコセラピーに参加しましたが、やはり道教系の拳法を学ぶのが一番楽しいみたい。
 きっと江原さんや美輪さんなら僕の前世は、「中国の山奥の道教寺院で仙道の修行者だった(でも態度が悪くて悟れなかった)」とか言ってくれるかも。
 まちがっても、西洋の貴族はなさそうです。

 12日は、家のすぐ近くの梅園「不老園」を散策。
 県内だけでなく、他県からも観光バスでたくさんの人が見に来ていました。

Photo_24  不老園は、明治時代にこの地にいた素封家が開いたもので、約3,000本の梅、桜、牡丹などを植えてあるそうです。

 山の斜面にあって、一周約1時間、ちょっとした運動にもなります。

 売店のしじみ汁やおでん、甘酒も美味しいよ。近所のおばちゃんが働いてるときは、こんにゃくを余計にもらえるときが嬉しい。

 今日は全体には五分咲きとうところかな、これから見頃です。是非、花見にいらしてください。

ちなみに、不老園から下方に大学の体育館が見えるのですが、そこの前の広場が僕個人の日頃の稽古場です。
 夕方、怪しく動く人影を見つけたらおそらくそれが僕でしょう。

Photo_26

 不老園

|

« 施設が使えない | Main | 「五感で磨くコミュニケーション」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/13888733

Listed below are links to weblogs that reference 不老園:

« 施設が使えない | Main | 「五感で磨くコミュニケーション」 »