« タミフル恐い | Main | ハルチ、ウムチ、ツヅチ »

March 31, 2007

別れの季節

 年度末の人事異動の発表の後の1週間は、1年間の仕事のまとめと整理で大忙しでした。

 年度最後の日には、送別会を挙行。辞める人、他の職場へ転出する人たちをお送りしました。
 今年は全体的に特に大きな異動で、うちの職場でも児童福祉司全員が変わることになりました。

 私の県では児相は地域担当制になっていて、管轄市町村を心理司と福祉司でコンビを組んでケースに当たることが原則になっています。
 私と組んだ1人のADHD的ベテラン福祉司と2人の美人福祉司(と書かないと怒られる、いやほんとに美人だよ)に去られることになってしまいました。

 残された私はとても寂しい・・・。

 ベテランさんはご栄転、おめでとうございます。
 美人さんの1人は行政職場へ、専門の福祉とは関係のない職場の赴任でしばらく慣れないことで大変だと思いますが、頑張って下さい。いつかまた一緒に仕事しましょう。
 もう1人は寿退職ですが、同時に目標だったアニマル・セラピーの勉強もしているとか、面白そうですね、将来お互い独立したらケースの紹介をし合おうと約束しました。

 皆さんを見ていると、ストレスフルな児相を離れられて、正直うらやましい気も致します。

 取りあえず1年間、大きな事故、事件になるようなことがなくて、そのことが何よりでした。逆に良い方向に変わったり、決着が着いたことが多かったかな。
 スタッフにもご懐妊や結婚が続いたり良いことが重なりました。

 ありがとうございました。
 来年度もそれぞれの場で、がんばりましょう。

|

« タミフル恐い | Main | ハルチ、ウムチ、ツヅチ »

Comments

美人福祉司だなんてありがとうございます(^-^)
新年度に入っていかがお過ごしですか??
職場の雰囲気も変わったのではないかと思います。

私の方は畑違いの仕事で飛び交う言葉や法律にちんぷんかんぷんですが、新しい発見もあっておもしろいです。
児相から離れだいぶストレスも減りましたが、やはりケースのことは気になって"どうしているかなぁ”と考えてしまうことも・・・(^-^;)ゞ

また遊びにいきたいなぁと思っているので待っていてくださいね。

Posted by: 元美人福祉司M | April 05, 2007 at 09:42 PM

元美人福祉司Mさん

 いやあ、コメントありがとう。
 「美人」なんてつい本音が出ちゃって・・・(*^_^*)。

 新しい仕事に少しは慣れましたか?いろいろ吸収して、また一回り大きくなって戻ってきて下さい。私は機会がなかったけど、行政職場を体験すると、後々良いと思いますよ。

 ただ、ハードな面接をしないと物足りなくて、人恋しくなったりしません?
 うちは今のところ静かなスタートです。
 このまま1年が過ぎればいいなあと思う今日この頃です。

 また、厳しい「愛の鞭のご指導」をよろしくお願いします(笑)。

Posted by: アド仙人 | April 06, 2007 at 12:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/14464314

Listed below are links to weblogs that reference 別れの季節:

« タミフル恐い | Main | ハルチ、ウムチ、ツヅチ »