« ハーフタイム | Main | 能登に派遣 »

April 19, 2007

「アドラーを読む」

 久しぶりにアドラー心理学関係です。

 岸見一郎著「アドラーを読む-共同体感覚の諸相」アルテ

 アルフレッド・アドラーの理論的、思想的側面を、著者ご専門のギリシア哲学などから裏付けていて、アドラー心理学を深い次元から理解することができます。
 というのは、アドラー心理学は目的論や勇気づけ、楽観主義などを強調するので、「深刻なもの」「病理」「深層」好きで「ほとんどビョーキな」臨床心理士、心理学者、精神科医には、アドラー心理学が浅いものに見えることがあるようだからです。

 しかし、本書を読むとアドラーの思想は本質的には、フロイトもしくはユングとはほとんど関係がなく、プラトン、特にソクラテスの思想の系譜にあることがわかります。

 死刑の判決を受けたソクラテスは「大切にしなければならないことは、ただ生きることではなくて、善く生きることである」(プラトン「クリトン」)といった。「人生は限りのあるものであるが、生きるに値するものであるには十分長い」(「子どもの教育」)とアドラーはいった。人生を生きるに値するものに、われわれがするのである。長く生きても、それだけではこんなふうに思えるようにはならないだろう。ただ生きるのではなく、一日一日を、さらにはこの一瞬一瞬を大切に生きれば、ともすれば見逃してしまう何気ない瞬間が違ったふうに見えてくる。

 「偉大なる正気」の系譜とでもいえるでしょうか。

 何を経験してきても、どんなにいろんなことを勉強しても、幸せになるには結局、このラインなのだと思います(と悪行三昧で不幸な私は強く思う)。

 本書ではソクラテス、プラトン、アリストテレスだけでなく、ヘーゲルやフランクルなど偉大な学者がアドラーに関連づけて縦横に引用されていて、とても勉強になりました。
 といっても適度な厚さで、文章も明晰でわかりやすく、けして難解ではありません。むしろ、含蓄のある文です。これは著者にかなりの力量がないとできないことです。

 本ブログでも、折に触れて参照させていただこうと思います。

 ところで、私は明日から遠くへ旅立ちます(国内です。あの世じゃないよ。仕事)。少しの間、コメントやメールへのレスはできませんのでご容赦願います。

|

« ハーフタイム | Main | 能登に派遣 »

Comments

岸見先生の本をお読みになったのですね(^^)
この本は「アドラー心理学入門」をさらに深めた内容なのだそうです。

前に何かの流れからがギリシャ時代の哲学者の思想を追う機会がありましたが、その中からもアドラーの一端を感じることができました。

よりよく生きること。

その視点と、アドラーの視点とで一致している部分が多いのかもしれませんね(^^)

Posted by: meiya | April 27, 2007 at 04:26 PM

meiyaさん

>この本は「アドラー心理学入門」をさらに深めた内容なのだそうです。

 僕も読んでそう思いました。

 昔若い頃「ソクラテスの弁明」とか読んでも、いまひとつピンとこなかったのが、今読むと違うかもしれません。

Posted by: アド仙人 | April 28, 2007 at 12:09 AM

Hello! Good Site! Thanks you! xkdkbmgbmry

Posted by: jaoebcvsbq | July 07, 2007 at 06:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/14727960

Listed below are links to weblogs that reference 「アドラーを読む」:

» ドギャード・アクセサリー 速報! [ドギャード・アクセサリー 速報!]
ドギャード・アクセサリー。1991年にMarcia Maizel-Clarke(マルシアメイゼルクラーク )に誕生したドギャード。 [Read More]

Tracked on April 20, 2007 at 02:04 AM

» Levitra paypal. [Levitra preguntas frecuentes.]
Levitra free sample. Levitra heart probelms. Zoloft levitra pe cure. Levitra. Buy levitra online. [Read More]

Tracked on May 17, 2007 at 04:29 AM

» Buy valium c.o.d.. [Valium.]
Purchase valium. Buy valium pay cod overnight delivery. Vicodin and valium mix. Valium. [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 05:29 PM

« ハーフタイム | Main | 能登に派遣 »