« 「若者殺しの時代」 | Main | 「よい子のお母さんは聴き上手」 »

May 06, 2007

薫風の庭

 連休はやりたいことがいくつもあったような気がするけど、あっという間に終わってしまいそう。

 実家の母は、ドン百姓出なので、植物を育てる達人です。帰ったら、庭一杯に花が咲いておりました。

Photo_41  昔から土を耕しては、野菜を植えたり花を咲かせていました。

 親父も盆栽好きで、松やら何やらを植えた鉢がいっぱいありました。
 亡くなってから、手入れが間に合わず、あるは主人の後を追ったか、軒並み枯れてしまいましたが。
「売れば良かったねえ」
 と罰当たりな我ら子どもたちは話してました。 

Photo_44  そんな両親の資質を無視して、なぜか私は植物に全く無縁の育ちをしてまして、花の区別もようできません。ヒマワリとチューリップくらいはわかる程度か。よく母に
「おまえ、何年ここに住んでいるだ?」
 とあきれられます。

 小さい頃よく、庭や畑の手伝いを命じられても、ちょっと土をいじったらすぐに飽きて虫を探したり 「宿題がたまっているから」
 と言い訳を作っては、さぼってとんずらしてましPhoto_45 たね。

 年を取れば、園芸に関心が出てくると言われたことがありますが、今のところその兆しなし。ひたすら体を動かしています。

 妹(この人も植物に縁のない生活をしています)と、将来両親がいなくなったらこの庭をどうするか話が出たときにも、

「おまえ、やれ」「いや、兄貴やれ」と今から押しつけ合う始末。親不孝な兄妹だ。

 しかし、この庭の中で気功をやると、生命力というか明るい力を感じますね、この時期の自然はやっぱりいいものです。

 

|

« 「若者殺しの時代」 | Main | 「よい子のお母さんは聴き上手」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/14967838

Listed below are links to weblogs that reference 薫風の庭:

« 「若者殺しの時代」 | Main | 「よい子のお母さんは聴き上手」 »