« 勝率4% | Main | 学会WS・RDIを学ぶ »

August 28, 2007

善光寺参り

         Photo          信州大学で行われた日本ブリーフサイコセラピー学会に参加するため、週末は長野へ。
 今回は職場関係の仲間数人と行きました。現地でも既に到着していた仲間と合流して、ちょっとした修学旅行気分です。

 夜はもちろん飲み会。

 学んだ内容についてはおいおい話すことがあると思いますが、甲府や東京は酷暑の中、長野市は日差しは強くても風はずっと爽やかで過ごしやすかったです。

 学会をちょいと抜け出して、仲間と善光寺参り。甲州善光寺は家のすぐ側でしょっちゅう目にしていましたが、本家本元は初めて。本堂は同じ大きさだそうですが、境内は広く、立派な建物が多く、ずっと賑やかです。

 宗派にこだわらず、どんな人も受け入れる善光寺はまさにサイコセラピーの精神を古くから具現しているかのようです。
 参拝後、善光寺の隣にある東山魁夷館に入り、東山ブルーといわれる、深く美しい青の絵画に感激しました。

 いつも学会旅行は金を惜しんで安上がりですますことが多いのですが、今回は長野市に詳しい仲間がいて案内してくれたおかげで食生活がよくて、名物、老舗、地元民流行の店の食事をリーズナブルに味わうことができました。
 信濃牛のすき焼き丼、栗おこわ、信州味噌のみそラーメンなど美味しかったな。

 善光寺を中心にした長野市の町並みも落ち着いていて、とても好感が持てました。

 

|

« 勝率4% | Main | 学会WS・RDIを学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/16261044

Listed below are links to weblogs that reference 善光寺参り:

» オーラソーマ [オーラソーマ]
オーラソーマの情報を発信しています。オーラソーマの不思議な世界を体感してください。 [Read More]

Tracked on August 28, 2007 at 04:11 AM

» 信州大学についての話題 [信州大学受験ガイド★入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職]
信州大学についていろいろ調べたい、信州大学を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた信州大学の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こちらでは「信州大学」について話題にされているブログをご紹介します。[新着・新発見リソース][機関リポジトリ][信州大学附属図書館]信州大学 ...信州大学附属図書館が信州大学機関リポジトリ(SOAR-IR)と信州大学研究者総覧(SOAR-RD)で構成される信州大学学術情報オンライ...... [Read More]

Tracked on August 30, 2007 at 06:59 PM

« 勝率4% | Main | 学会WS・RDIを学ぶ »