« 不登校、増えてます | Main | 夏の勉強1・ペルグリーノ博士WS »

August 13, 2007

山梨でアドラー心理学開催!

 我が地、山梨で本格的なアドラー心理学の講座が初めて開かれます!

 アドラー心理学ベーシック山梨コース

 10/20,21 11/3,4(土日) 4日間コース

 会場:山梨県立青少年センター リバース和戸 第3研修室

 講師:岩井俊憲

 受講料:48,000円 (再受講24,000円)

 問い合わせ、申込先 ヒューマン・ギルド

 今回のコースの企画は、スマイルネット山梨の手島さんの発案によるものです。主婦としてアドラー心理学に基づく親子関係セミナー、SMILEを何回も開催されているだけに、さすがの行動力です。

 私も関係相談機関・団体に紹介したりと、微力ながら協力しています。

 しかしまさかこの小さな田舎で、自分が学んだコースが開かれるとは思わなかった。生きててよかった、感慨無量です。

 山梨のみならず、近隣の県の方々の参加も大歓迎です。会場すぐ隣の石和温泉でもご利用になりながら通ってはいかがです?

 カウンセラーなどの専門職、教員だけでなく、アドラー心理学に関心のある方ならどなたでも参加できますよ。

|

« 不登校、増えてます | Main | 夏の勉強1・ペルグリーノ博士WS »

Comments

アド仙人さんへ

何だか色々なところでベーシックコースが
開催されるようですね(仙台や岡山でも)。

私が受講した時は(99年?!)、基礎講座という名称で、
OHPを使って進行されていた記憶があります。

最近の講座は、パワーポイントで進行され、
かつ、それは時々に応じてプリントアウトされて配布される
ようなので、けっこうお得な講座になっているような気がします。

Posted by: ぐうたら三昧 | August 14, 2007 at 08:59 AM

 ぐうたら三昧さん

 僕の時もOHPとビデオだったかな。もう大分昔のことで忘れてしまいましたが。

 それより、岩井先生ガイドのいろいろなゲームやロールプレイがおもしろかった記憶があります。それまで僕はホントにたくさんのセラピーのWSを受けてたけど、ピカイチに楽しくて、これがきっかけでしたね。

 涙なく、笑いありで、変に浮かれず、生活や仕事に使えるところがいいと思いました。

 これを機にもっとお仲間が増えてくれたらと思います。

Posted by: アド仙人 | August 14, 2007 at 09:57 PM

山梨でのベーシックコースのご紹介ありがとうございます。
アド仙人さんはとても心強い存在です。いつも勇気づけられています。感謝です♪

Posted by: アドママ | August 18, 2007 at 10:25 PM

 アドママさん

 反響はどうですか?
 僕をはじめ誰もできなかったことを企画されたアドママさんはすごいと思います。

 これからも少数のアドレリアンながら、力を合わせて頑張っていきましょう。
 

Posted by: アド仙人 | August 19, 2007 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/16103248

Listed below are links to weblogs that reference 山梨でアドラー心理学開催!:

« 不登校、増えてます | Main | 夏の勉強1・ペルグリーノ博士WS »