« 避暑地に訪問 | Main | 善光寺参り »

August 23, 2007

勝率4%

 こんなにひどいとは。

 9勝266敗5分け。これは昨年、日本のリングで闘ったタイ人ボクサーの戦績だ。勝率は4%にも満たない。よくもここまで負けたものだ。ここまで徹底してくると「かませ犬」という言葉以外思い浮かばない。
 打ち合いの末、キャンバスに崩れ落ちるような敗北だったら誰も文句はいわない。一番の問題は多くのタイ人ボクサーが最初から勝つ気のない雰囲気を漂わせ、最後はイヤ倒れするような試合を続けていることだ。
 亀田興毅もデビュー戦から6戦まで対戦相手はすべて無名のタイ人だったため、多くのボクシングファンや関係者がその実力に?をつけたことは記憶に新しい。・・・・(スポーツライター・布施鋼治,8月22日山梨日日新聞)

 そうだったんだ。事情通の友人から同様のことを聞いたけどこれほどとはね。

 ボクシングや興行的な格闘技にそんなに関心はなかったけど、武道をやっている以上は「強さを巡る言説」には多少の関心があるので、そうまでして勝った姿を見せて金がほしいのかとあきれちゃいますね。

 ムエタイの地、立ち技格闘技のメッカともいえるタイにそんなに弱い選手ばかりいるとは思えません。
「負けてくれた」彼らは、生活や家族を支えるためには仕方なかったのかもしれませんね。

 記事によると、日本ボクシングコミッション(JBC)は「タイ人ボクサーの来日規制にのりだすことになった」そうです。ライターも賛意を表してますが、懸念も表明しています。なんと、

 タイ人ボクサーの来日の規制強化を図る一方で、フィリピン人ボクサーの来日については緩和の方向で検討するという動きもあるからだ。

 これもひどい。
 もう見てないからいいけど。ファンはもっと離れてしまうでしょうね。

 ただ大相撲もそうだけど、別にスポーツでなければいいんでしょう。興行でも神事でもいいけど、「勝つストーリー」が絶対大事ということなら(横綱は勝たなければならない、日本人ボクサーは勝たなければならないとか)、それに合うスタイルということになりますね。

|

« 避暑地に訪問 | Main | 善光寺参り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/16217238

Listed below are links to weblogs that reference 勝率4%:

» メガヒット競馬術◎回収率1000%の秘密を完全暴露する究極の馬券商材 [明日当たる馬券、教えます!]
明日当たる馬券、お教えします!メガヒット競馬術◎回収率1000%の秘密を完全暴露する究極の馬券商材 [Read More]

Tracked on September 11, 2007 at 04:47 AM

« 避暑地に訪問 | Main | 善光寺参り »