« リタリンはダメ? | Main | 東京でお勉強 »

September 25, 2007

音楽バトン

 リンクさせていただいているきみのみらいの未来さんから、バトンというものをいただきました。

 初めてのことで、おじさんはドキドキしましたよ。
 最近の若い衆は、ネットの世界でこういうので交流しているのですな。

 自説をわめき散らすだけの本ブログに合うか心配ですが、やってみましょう。

1【初めて好きになったアーティストは?】
 あれは中学生の頃か、ニューミュージック全盛の時代でのう、わしゃ、アリスっちゅうもんの惹かれただよ。文化放送の谷村新司のDJもよく聴いておった。山梨に来た時はコンサートに行ったもんだよ。
 洋楽ではアバが好きじゃったのう。田舎学生としてはミーハーじゃったよ。
 ちなみにアーティストではないが、キャンディーズではスーちゃんが好きじゃった。

2【初めて買ったCDは?】
 CDではなくて、レコードで。(文体戻します)多分ビージーズの「失われた愛の世界」とかいう題だったかな。あとエレクトリック・ライト・オーケストラのタイトル忘れたけどシングルを何枚か買った記憶が。

3【今1番好きなアーティストは?】
 今は特にいませんね。子どもが好きだというオレンジレンジやスキマスイッチ、コブクロなんか借りて車で聴くくらいかな。
 ずっと若い頃から好きなのは、佐野元春、YMOのメンバーで坂本教授や細野さん、大瀧詠一、洋楽だとトーキング・ヘッズ、ビリー・ジョエル、ピーター・ガブリエル、ケイト・ブッシュ、マドンナ辺りかな。

4【1番最近買ったCDは?】
 買ってないです。息子にオレンジレンジ買ったくらいかな。最近レンタルしたのはなんと矢沢永吉でした。

5【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
 誰も知らないから言わないけど、環境音楽の代表格、創始者ともいえるブライアン・イーノという人の音楽が好きです。
 波間や宇宙空間にたゆたうような不思議な調べで、学生当時、瞑想したりトランスパーソナル心理学の過激なセラピーを受けていたときに知りました。激しい呼吸法の後、床に仰向けになりながら(屍のポーズといいます)聴いていました。僕の無意識にしみこんでいるような気がします。
 「APOLLO」や「AMBIENT1,MUSIC FOR AIRPORTS」を聴くと、意識がまたトリップしそう・・・。
 
6【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
 YMOは解散という感じではないし、アリスは谷村、堀内ともよく出ているしあまり残念という気持ちはないですね。

7【初めに思いつく1人のアーティストは?】
 近藤等則というフリージャズのトランペッターが好きで、ライブとかよく行きました。耳をつんざくような激しい曲が多いのですが、新体道という武道もやっていて、東西冷戦中のベルリンで過激なパフォーマンスをしたり、テレビ番組ではエルサレムで吹いたりとなかなか気合いの入ったおじさんです。

8【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
 チャゲ&飛鳥かな。僕の世代では。

9【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
 YMOかアリスぐらいかな。
 あ、そうそうアルフィーは売れる前に見たことがあります。中3の頃、甲府のFM公開放送に行ったとき、アルフィーがライブをしに来ました。しかし、外は大雨、お客は僕を入れてたったの3人!
 入ってきたアルフィーの3人も目が点になってましたよ。
 坂崎さんはやけくそのなったのか、
「誰も聴いてねえからいいや!リスナーも見えないからわかんないだろ!」
 と曲もそこそこに踊り出し、ギャグ炸裂のトークですごく面白かった。僕のホンの1メートル前で、3人がギターを弾いていたのでした。
 売れないトリオだねーと思ってたら、半年もしたらブレイク。テレビで見たときはびっくりしたなー。

10【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
 やっぱりビートルズ、ありきたりですみません。

11【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
 思いつきません。
 
12【好きなサウンドトラックは?】
 映画「ブレードランナー」に流れているバンゲリスの曲が大好きでしたね。CDも買いました。今もドキュメンタリー番組やCMなんかのバックに流れることがあるようです。

13【最近1番よく聴いてる曲は?】
 往復100キロのドライブ通勤なので、いろいろ聴いています。音楽だけじゃなくて、講演や落語、英語のリスニングなど。
 音楽では、80年代洋楽のオムニバス版を何枚もレンタルして、「ああ、あの頃に戻って人生やり直したい。あの娘とやり直したい・・・」などと後悔と妄想に耽っております。
 
14【音楽聴くときに使ってるものは?】
 上の状況なので、車でひたすらCDを聴くだけです。

15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
 名前が好きというより、初めて買ったLPがアバの「VOULEZ-VOUS」だったのを思い出しました。「ブーレブー」という音が印象的だったのかな。

16【恋人にしたいアーティストは??】
 あんまりいないな。アーティストって変わり者が多そうじゃん。恋人というより仕事仲間の方が付き合いやすいというか。
 感性的には、ケイト・ブッシュがいいかな。美人だし魔女的なところが妖しいもの好きな僕の嗜好に合いそう。

17【音楽好きさんを3人】
 さて、アドラー仲間スマイルネット山梨のアドママさんとマイミクのりょうさんかな、あとはぼちぼち考えます。

 以上でした。
 ディープな音楽マニアではないので、面白くなかったでしょう。

 明日から例のでっかい心理の学会で東京におります。
 もしそれらしい怪しい男を見かけたら、お声をかけてくださいな。

|

« リタリンはダメ? | Main | 東京でお勉強 »

Comments

先生、バトンありがとうございました(笑。
ご無理を言って、申し訳ありません。(人;´∀`)

でも、すごく面白かったです!!
ブライアン・イーノ、知っていますよーv
私も、エリック・サティから始まって、
アンビエントと名がつく音楽は、ちょくちょく聴いていました♪

80sの洋楽を聴きながら
「ああ、あの娘とやり直したい」
だなんて、
奥様には、内緒にしておきますね;;
後悔と妄想に乾杯ですv

それから、
『小悪魔テク』を読んで下さってありがとうございます!!!
先生のような方に、そんな感想を頂けるなんて、
なんか、素で嬉しかった。
勇気百倍ですよー(*∩∩*)v

というか、私も最近、
「ヒューマンギルドで、アドラー心理学を
本気でお勉強してみたいっ>v<b」
などと、生意気なことを考え始めるようになってきちゃった(照。
このことは、まだお友達の一人にしか
話していないのですけどねーv

「アドラーの思い出」
読んでみます。(`・ω・´)b

Posted by: 未来 | September 26, 2007 at 07:53 PM

 未来さん

 ありがとう、なんか改めて自分の音楽史(というほどでもないけど)を振り返れて面白かったですよ。

 その若さで(よく知らないけど)、ブライアン・イーノを知っているとは、さすがですな。
 未来さんも書いていたグールドもビビッと来て、良く聴いていましたよ。

 ヒューマン・ギルドで学んでくれてお仲間になってくれたら、ほんとに嬉しいですよ!
 なんか期待しちゃってます。

Posted by: アド仙人 | September 26, 2007 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/16563684

Listed below are links to weblogs that reference 音楽バトン:

» mixiの利用時間が減っている [直進!古本せどりとサイドビジネス]
SNS統計ページ:国内SNS(mixiやGree等)の会員数等の統計サイトによると、mixiの現在の会員数は1427万人で、順調に増えています ところが一人当たりの利用時間は少しずつ減っているそうです。 [Read More]

Tracked on September 26, 2007 at 12:34 AM

» キャンディーズ動画 暑中お見舞い申し上げます [キャンディーズ]
これもイイです♪当時としては、斬新な曲名でしたねぇ。 [Read More]

Tracked on September 28, 2007 at 12:22 AM

« リタリンはダメ? | Main | 東京でお勉強 »