« 食品偽装はなぜ起こるか? | Main | 「脳はなにかと言い訳する」 »

November 04, 2007

ベーシック・コース終了

 11/3,4と山梨開催の「アドラー心理学ベーシック・コース」の後半が開かれ、予想以上の約25名に参加していただき、大成功のうちに終了しました。

 ほんと、春頃アドママさんから「ベーシック開くことになったよ」と聞いたときは、「こんな田舎で大丈夫かな?人集まるかな」と正直不安な思いもありましたが、微力ながら僕もお手伝いをさせていただきました。
 最初なかなか参加者が増えず10名もいきそうもなかったのが、開催日が近づくにつれて、どんどん増えてきたという情報が入り、結局十分な数になりました。

 蓋を開けてみると、20代からから中高年まで、臨床・相談業務に携わっている方から教員、ビジネスマン、看護士、自営業者など幅広い職種の方が、山梨だけではなく、愛知・長野・東京からご参加いただきました。

 この辺が実にアドラー心理学らしいオープンさです。

 そして講師にして我がメンター、岩井俊憲先生が登場。ごく普通の語り口のようでありながら、絶妙に力の抜けた名調子は、まさに熟練の極み。
 僕が15年ほど前に受けた時は、エネルギッシュな経営者という感じだったけど、今はあらゆる困難を乗り越えて、生き抜いて生きた迫力と達観もそこはかとなく感じられ、それゆえに説得力がさらに増すように感じられました。

 主に先生の送迎を担当した僕も、久しぶりに先生とゆっくり話をすることができて、小さいながらも日本のアドラー心理学の世界の中で、自分の方向性というか立ち位置を思い定めることができました。

 また、スタッフとして再受講したので、改めてアドラー心理学の基礎を学び直す機会ともなりました。よかったよかった。

 これで山梨に大きな種が蒔かれたといえます。
 この地では関心のある人は少ないだろうと思っていたら、意外にもけっこうニーズがあるということがわかったことも大収穫。

 あとはこれを大事に育てていきたいものです。 

 受講してくれた皆さん、スタッフとして運営してくれた仲間たち、ありがとうございました。

|

« 食品偽装はなぜ起こるか? | Main | 「脳はなにかと言い訳する」 »

Comments

スタッフとしてのアド仙人さん
お疲れ様でしたm(__)m。

約25名は、何だか賑やかそうですね。

それにしても、岩井先生が

>15年ほど前に受けた時は、
>エネルギッシュな経営者という感じ

だったとは、意外でした。
99年に私が受講したときは、
既に、ほぼあんな感じに「仕上がって」(?!)
おられました(^_^;)。

Posted by: ぐうたら三昧 | November 05, 2007 at 09:59 AM

 ぐうたら三昧さん

 どうもありがとう。
 たくさんの参加者に恵まれて、よかったと思います。

 「あんな感じ」になってみたいんだけどね。
 貴方は近いんじゃない?
 
 

Posted by: アド仙人 | November 05, 2007 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/16977830

Listed below are links to weblogs that reference ベーシック・コース終了:

« 食品偽装はなぜ起こるか? | Main | 「脳はなにかと言い訳する」 »