« イチローの足裏 | Main | 同窓会 »

January 06, 2008

「リーダー事始め」

 本年最初の本の紹介は、「リーダー事始め」若島孔文著,ぎょうせい

 以前受けた職場研修「交渉力パワーアップ研修」の講師が著者です。

 私、今中間管理職的立場で、上下に挟まれ責められ日々苦労しているわけですが(そんなわけはないだろという仲間からの突っ込みは無視)、そのようなリーダー的立場にいる者は、どういった心構え、コミュニケーションスタイル・スキルを持つといいか、社会心理学、臨床心理学的立場からわかりやすく解き明かしています。

 人を指導するというのはどういうことか、職場をシステムとして見なすこと、リーダーシップとは、といったそういった立場にいる者からすると興味深いテーマです。

 昨今、クレーマーとかモンスター・ペアレントとか、顧客・クライエント・保護者等、サービス受益者とのトラブルや事故の話はよく聞きますが、そういった困難なコミュニケーション場面での対応法、技術、心構えなど具体的にわかりやすく説いてくれています。

 特に著者は、自治体の研修をよくされるようで、ビジネス場面での交渉事とは本質的な違いのある行政場面での交渉についてよく理解を示してくれています。
 世に出ている交渉や説得術の本は大半が、ビジネスやセールス場面に関するものばかりなのに対して、

 民間企業では使えても、行政では使えないだろ!というようなテクニックが語られているというのは、説得研究というものの中心がセールスマンなど民間企業を参考にしているからです。民間企業と行政では、交渉ルールに違いがあるのです。民間企業と行政における交渉ルールの違いとしては、少なくとも次のようなことがあげられます。
①用地交渉など決定事項の承諾を住民から得なければならないのだが、相手が満足する可能性が少ない。
②法に従った手続きが必要なのだが、交渉者の譲歩の余地が少なく、代替案が提示しにくい。
③すべての人々に平等でなくてはならないため、クレームを付けてきた住民にだけ特別なサービスを提供するわけにはいかない。

 全く同感です。
 民間企業やビジネス文化から、公的機関や公務員を批判・非難することが目立つ昨今ですが、そもそもそれぞれは違うルール・スタイルでなければならないことが理解されていないのです。

 私の知人の行政マンに用地交渉を担当してから、あまりの激務とストレスで心身に深刻なダメージを負った人がいます。
 用地交渉では、相手からもらうものに対して、与えるもののカードが少ないですからね。大変なんです、ほんとに。

 また児童相談所のケースワークなども、手持ちの札の少ないハンデだらけの交渉事が多いところです。

 心理臨床家らしく、メンタルヘルス面にも力を入れて書いています。リラクゼーションや自律訓練法など自己催眠技法もわかりやすく紹介されています。

 交流分析のエゴグラムの簡単なテストもあって、お得ですよ。
 ちなみに私は、エゴグラムをやるときは大体同じなのですが、FCが最も高く、NPとAはそこそこ高く、CPとACはえらく少ないという結果でした(わかる人にはわかるよね)。

 リーダー的立場になった人、交渉事のハードな現場の人に本書を薦めたいと思います。

 

|

« イチローの足裏 | Main | 同窓会 »

Comments

先生、明けましておめでとうございます。
|/// |・ω・*)ノ| ///|ウィ-ン

>ちなみに私は、エゴグラムをやるときは大体同じなのですが、FCが最も高く、NPとAはそこそこ高く、CPとACはえらく少ないという結果でした。

とのことですが。。

私も分かりますよー、ええ。(σ・∀・)σ
少なくとも先生は、FCが相当に高々かと。。(笑

前年は、興味深い講義を拝聴できて幸運でした。
今年もよろしくお願いします。orz

Posted by: 未来 | January 08, 2008 at 11:32 PM

 未来さん

 明けましておめでとうございます。
 昨年はお世話になりました。

 未来さんはエゴグラムどうですかね。僕となんか似ているような、でももっと理性的か・・・。

 今年も学び合っていきましょう。

Posted by: アド仙人 | January 08, 2008 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/17568570

Listed below are links to weblogs that reference 「リーダー事始め」:

« イチローの足裏 | Main | 同窓会 »