« 忌野清志郎復活! | Main | 講演3つ・養老先生を見る »

February 11, 2008

糖尿病に太極拳

 本当に温暖化かよ、と思うくらい寒くて雪の多い冬ですね。

 そんな雪の降る日、なんと私が病院で、糖尿病患者さんに太極拳の指導をすることに。

 私が以前勤めていた山梨県随一の大きさの総合病院に、糖尿病の患者さんの自助グループがあって、そこの定例会で太極拳を教えてほしいと依頼があったのでした。

 頼んできたのは、以前から知っている保健師さん。グループの運営をしていて、たまたま私が太極拳をしていることを知ってのことでした。

 大体保健師さんというのは元気なおばさん女性が多くて、保健師軍団というくらい結束力が強いので、それににらまれたらとても断ることはできません。
「は、はい、喜んでさせていただきます。一生懸命がんばります」
 と二つ返事で、ボランティアを引き受けたのでした。

 それは冗談で、まあ、太極拳を教えてくれといわれれば、どこへでも飛んでいきますよ。

 保健師さんからは、「糖尿病の運動療法として、室内にいることの多い冬場のメニューとして太極拳を教えてくれ」とのことでした。

 なるほど。それはいいかもしれない。

 糖尿病も他の生活習慣病と同じように運動療法が勧められている。その理由は、運動によって筋肉が収縮・弛緩の活動を繰り返すことにより、筋肉細胞内への糖の取り込みが促進されることにある。また、運動が、インスリンの働きを良くしたり、血糖値を下げたりするような、直接血糖のコントロールに作用するほかに、体重を減らしたり血圧を下げたりして、血管障害のリスクを減らすからである。「太極拳が体に良い理由」ベースボールマガジン社

 これなら太極拳が一番!

 当日は雪にも関わらずなんと30名の患者さんが参加してくれました。お年は30から80代!
 みんなこの病院に入院歴のある方ばかりだそうで、日頃そう運動をしている様子はないので、ソフトにやさしく休みながらをモットーに、冗談でツカミを入れながら、気功と正宗太極拳の最初の動きを何度も繰り返しました。

 太極拳の型を一度に覚えることは普通の人にだって簡単なことではないので、この日は体験という感じでしたが、少しでも家に帰ってやっていただけるように、単純な動作の繰り返しのスワイショウとじっと立って姿勢と呼吸を整える気功のポーズを2,3、重点的にお伝えしました。

 患者さんたちは慣れない動きに正確とはいえませんが、とても熱心に集中して取り組んでくれ、みんな私についてきてくれました。

 そして、受講前と受講後には血糖値を測定。

 軒並み血糖値が下がっている様子でしたよ。運動直後でしたが、もうしばらくして測るともっと下がっているだろうとのことでした。

 講習後お茶を飲みながら、何人かの患者さんとお話ししましたが、「面白かった」「体の中に芯が通った気がする」「血糖値がこんなに下がった」とおっしゃってくれました。

 自分としても、いつも健常者にしか教えていないので、いい経験になりました。

 また、武道から養生までカバーできる太極拳のキャパシティーの広さというか、応用力を再認識しましたね。

 山梨の生活習慣病をお持ちのみなさん、運動療法に是非、太極拳を取り入れて下さいね。

|

« 忌野清志郎復活! | Main | 講演3つ・養老先生を見る »

Comments

こんにちは、ネットサーフィンでやってきました。

わたしも腰痛をはじめ色んな病気を経験。
その後、わらをもすがる気持ちで、太極拳、練功十八法を覚え、
現在に至っています。その結果、腰痛が治ったばかりでなく、他の色んな不快な症状が消えてしまいました。

意識の奥へ、意識の奥へ。太極拳を演じながら、自分の心を見つめる、そんな毎日です。くよくよしないで、現実を受け入れて感謝する。太極拳は単なる体操でなく、まさに動く瞑想だと思います。
きょうのご縁に感謝です!
合唱。

Posted by: わかさホーム | March 23, 2010 at 05:39 PM

 わかさホームさま

 はじめまして。
 
 太極拳を通してご病気と付き合っておられるのですね。
 まさに太極拳は「動く瞑想」です、全く同感です。
 
 この人類の遺産を大事に守っていきましょう!

 今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: アド仙人 | March 23, 2010 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/40080845

Listed below are links to weblogs that reference 糖尿病に太極拳:

» 衝撃!太極拳の真実!! [太極拳って気になりませんか?]
 さわやか太極拳(下) / 楊名時 みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブ... [Read More]

Tracked on March 04, 2008 at 05:21 PM

» みんな太極拳ってどうしてるんだろ? [太極拳って気になりませんか?]
シルク100%太極拳パンツ♪ネイビー(濃紺)(tp26) 本日は乗っています。が... [Read More]

Tracked on March 06, 2008 at 04:59 PM

« 忌野清志郎復活! | Main | 講演3つ・養老先生を見る »