« 太極拳は安定剤 | Main | 崩れるハゲタカ »

April 12, 2008

チベット問題雑感

 連日報道されるチベット問題を見て感じていることを書きます。

 中共が過去から現在までチベットの人々にいかにひどいことをしてきたか、ジェノサイドといっても過言ではない無数の悪行、暴行、虐殺は漏れ聞いていただけに、暴動を起こしたチベット人たちの気持ちはよくわかります。

 ある意味、全く「正当な」行為だと思います。

 一方で、暴力は否定しながら、チベットの自治を要求し続けるダライ・ラマの心中の苦渋も察するに余りあります。

 半世紀ほど前か、中共によるチベット侵攻からダライ・ラマらチベット仏教徒がインドに逃れて、チベット人の苦難の歴史が始まるのですが、一方でそのことで欧米に本格的にチベットの精神性が散らばり、広がることになりました。

 普段感じることはないかもしれませんが、実は思想や芸術など、様々な文化ジャンルにチベットはとても深い影響を与えているのです。

 トランスパーソナル心理学だってチベット仏教抜きには考えられないでしょう。

 私の武術の先生の老師も本物の伝統武術を伝承し、さる中国の民間宗教の高位に位置する人であったために、国共内戦の時に蒋介石らと台湾に渡った人でした。
 そこから日本に来て、本格的な太極拳や形意拳など武術を初めて伝えてくれたのです。
 他にも大陸の中共を逃れて、台湾、香港、アメリカなどに渡って、伝統武術、気功を伝えた老師は多いと聞きます(逃げられなかった人たちは、文化大革命でどえらい目に遭わされた)。

 昔道家龍門気功というのを習ったことがあるのですが、そこの老師は、気功にはチベット仏教のメソッドが実はたくさん入ってきていると仰っていました。昔は漢族とチベット族は相互に精神的に影響を与え合っていたのかもしれません。

 太極拳だって中国のものだと思う人は多いでしょうけど(それはそうですが)、中共政府が押し進める、日本でも最も普及しているのは、権力による骨抜き太極拳に過ぎないのです。

 最近NHKで太極拳の健康番組を始めましたが、あんなの太極拳ではないとはいいませんが、大したものではないとはいっておいた方がいいでしょう。
 NHKによる、五輪前の中国お追従番組なのでしょう。

 そして私は、抵抗を続けるチベット人たちとダライ・ラマに熱烈なエールを送りつつ、ニュースで聖火リレー妨害騒ぎを見るにつけ、何かその裏にあるただならぬ力の存在も感じずにはいられません。

 天木直人さんのブログにもありましたが、何か問題がありすぎる気がするのです。

 このチベット騒ぎの陰で、中東も実は大変な状況になっているらしい。イスラエルが存亡を賭けた戦争をアラブに仕掛けようとしているというのです。http://tanakanews.com/080406mideast.htm

 しかしそのことが国内のニュースでは全く取り上げられていない。

 真偽はわかりませんが、ベンジャミン・フルフォードさんのブログで以前、中国の情報機関とイスラエルのモサドが隠れた戦争状態に入っていることを暴露した記事が載りました。

 他にも裏の世界では、EUやロシアも絡み、庶民には伺いしれない、さらに複雑な戦いが繰り広げられているのかもしれません。

 最後にこのチベット問題を解決する妙案を提案します。

 中国政府指導者は臍下丹田にを込めて、大人(たいじん)となって下さい。

 それは、北京五輪聖火の最終ランナー、あるいは聖火台の点火者にダライ・ラマがなることです。

 そしてその場で、チベットの自治を認め、漢族の過ちを認め、漢族とチベット族の平和共存を訴えるのです。

 そうすれば、日本は過去の侵略を素直に謝らざるを得なくなり、中国はアメリカやイスラエルの凶暴さを糾弾する力を得、世界は中国の覇権を認め、歴史が一気に変わるでしょう。
 まあ、あり得ないだろうけど。

|

« 太極拳は安定剤 | Main | 崩れるハゲタカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/40852525

Listed below are links to weblogs that reference チベット問題雑感:

» 本物 グッチ バッグ が激安 [本物 グッチ バッグ が激安]
本物 グッチ バッグ が激安,本物 グッチ バッグ が激安,本物 グッチ バッグ が激安 [Read More]

Tracked on April 12, 2008 at 11:44 AM

« 太極拳は安定剤 | Main | 崩れるハゲタカ »