« 自殺者数の真相 | Main | 「発達障害の子どもたち」 »

May 07, 2008

大阪・京都の旅

 GWは大阪、京都に二日間の旅。
 親父の影響か、ゲーム「戦国無双」のせいか、歴史マニアと化してきた息子にさらなる歴史洗脳を施すための初めての親子2人旅でございます。

Img_0025_2   先ずは大阪城。
 天守閣内の展示で大阪の陣や真田幸村の活躍を復習。

 暑かったなあ。

 その後海遊館に行ったら、これまたすごい混雑。
 ジンベイザメは悠々と泳いでいたが、人間にはたまらん状況だった。

Img_0040  夜はなんばでたこ焼きとお好み焼き。

 もうすぐ終わるという食い倒れ人形の前はものすごい人だかり。みなさん携帯やデジカメ向けていて、別れを惜しんでおられました。

 人混み好きな私と違って、嫌いな息子は「大阪の芸人は好きだが、大阪は合わん」と言っていたけど。

Img_0048_2    二日目は京都

。初京都の子どもには、先ずは清水寺からでしょう。

 しかし、京都駅からの市バスもすごい行列、ここも大変な混雑。

 清水寺にはみんな一度は来ていると思うけど、なぜにこれほど人が多いのか。

 その後はさらに定番、銀閣寺、金閣寺、二条城と見て歩き、時間が余ったので東西本願寺にも入りました。

Img_0063

 いや、歩き回って疲れた疲れた。
 足の裏が筋肉痛だ。

 ベタな、いかにも京都初心者らしいところへ行ったわけだけど、私も修学旅行以来行っていないわけで、その時は実にいい加減な態度でしたが、改めて見ると面白かったです。

 やっぱ京都はいいですね。

 特に新緑の柔らかい色の中にある古寺というのはよいものでした。

「よし、今度は一人で(内緒で)来よう」と思っていたら、息子も
「こういうところは一人で考え事をしながら来たい」
 と言いだし、しかも自分への土産には小学生のくせに京扇子を所望したので買ってやったけど、なんか変な奴だな、こいつ。
 またいつか一人で京都へ来るんだそうです。 
 いいんじゃない。
 我が一族の(特に男子の)放浪癖、孤独癖の血が君にも流れているのだよ。

|

« 自殺者数の真相 | Main | 「発達障害の子どもたち」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/41118430

Listed below are links to weblogs that reference 大阪・京都の旅:

« 自殺者数の真相 | Main | 「発達障害の子どもたち」 »