« 気は情報2 | Main | ブッシュ弾劾 »

June 15, 2008

西早稲田

 最近まったく良いニュースがなくて、コメントしたい気もあるけど、今はやめとこう。

 その中で、これは「良いニュース」といっていいのでしょうけど、地下鉄東京メトロ・副都心線が開通しましたね。

 西早稲田駅というのができたそうで、私が大学2,3年の頃住んでいたのがまさに西早稲田、駅のすぐ側でした。
 さらに雑司ヶ谷駅というのもその隣りにできたそうで、そこにも1年生の時に住んでいました。

 私の青春ゆかりの地が急にクローズアップされるかなと思ってたら、早速昨日6/14のアド街ック天国「懐かし学生街グルメ西早稲田」として取り上げていて、思わず観てしまいました。
 BEST30 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080614/index.html

 今でもアドラー心理学の学舎、ヒューマン・ギルドのある神楽坂によく出かけるので、その近辺は歩くのですが、西早稲田や大学辺りはあまりなく、テレビを観ててやはり懐かしかったな。

 飯を食いに行ったお店や立ち寄った古本屋、散歩によく歩いた場所(戸山公園や甘泉園、穴八幡神社など)がいくつも出てきて、大したこともなかった学生時代だったけど、いろんなことがフラッシュバックのように思い出されましたよ。

 この道は酔っぱらってゲロゲロしながら歩いたな、ここではあんなこと考えてたな、一緒にいたあいつどうしているんだろう。
 80年代は良かった。

 そして、ああ、あの娘はどうしてるのかな。あのとき、ああしていれば・・・。

 胸がキュンとなっちゃった。

 私の場合、「思えば遠くに来たもんだ」というより、「俺ってあまり、というか全然変わってないじゃないか」という気がして、でも変わったといえば確かに変わった状況にはなっていて、こんなんで良かったのかと思いつつ、取りあえず前に進むしかないわな、という感じですな。

 今度上京したら乗ってみよう。

|

« 気は情報2 | Main | ブッシュ弾劾 »

Comments

先生、こんばんわ。happy02
トラックバックありがとうございました。orz
はやり『アド仙人』といえども、
ときには胸がキュンheart04となっちゃうことってあるのですね…笑

ブッシュ弾劾 の記事は、
かなりエキサイトして拝読しました。
911の真相は、実は私も興味津々なのです。eye
いずれにせよ、悲しい出来事には違いないですけれど。

季節の変わり目で、疲れのたまりやすい時期ですので、
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。ノシ

Posted by: 未来 | June 24, 2008 at 07:53 PM

未来さん

 過去記事を整理していたら、送ってなかったのかな、ある記事のTBをしちゃったみたいです。
 今さらみたいで、びっくりされましたか?ごめんなさいね。

 僕も恋をしたことがあったのだ。

 9.11についても未来さんと同じ見解です。
 事実はわかりませんが、常識を鵜呑みにせず、世の中の真実を感じ取ろうとする姿勢は持ち続けたいですね。

Posted by: アド仙人 | June 24, 2008 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/41534869

Listed below are links to weblogs that reference 西早稲田:

« 気は情報2 | Main | ブッシュ弾劾 »