« ペルグリーノ博士WS開催! | Main | 「気功革命」 »

October 19, 2008

川越祭りを見た

 ある用事で、埼玉県川越市に10/18(土)に車でお出かけ。
 最近できた中央道八王子ジャンクションから圏央道に入ってみました。
 真っ青な空の下、広い高速道路を飛ばし、実に快適なドライブでした。
 山梨から埼玉が随分近くなったことを実感。

 川越市に入り、なかなか空いている駐車場が見つからないなと思ってたら、有名な川越祭りに出くわしました。

 全然知らなかったけど、これはいい機会と見物していきました。

 江戸時代から続く祭りで、100万人もの見物人が来るとか。
 実際まだお昼にもかかわらず、既にものすごい人出でした。これだけの規模は、田舎では先ず見られない。

 舟運で栄えた川越は、江戸の文化と表裏一体の引き写しのように栄え、川越祭りは今や見られなくなった江戸の祭りの華やかさを伝えてくれるものとのことです。

 確かに蔵造りの街並みに絢爛豪華な山車が進む姿はなかなかのものでした。

 いい祭りですね。

 あいにくデジカメもなく写メも撮れなかったので、祭りの様子はここで。

 川越市http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1105080001602&SiteID=0

|

« ペルグリーノ博士WS開催! | Main | 「気功革命」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/42832495

Listed below are links to weblogs that reference 川越祭りを見た:

« ペルグリーノ博士WS開催! | Main | 「気功革命」 »