« 気功とは | Main | 「時代を見通す力」 »

November 01, 2008

Excelで課題解決

 10/27,28と職場関係の研修所で「Excelでできる課題解決-問題解決のアプローチ」を受講。

 表計算ソフトExcelは誰でも使ったことがあるでしょうけど、普通経理とか統計とかの数値情報の処理に用いている人が多いと思います。
 元々そういうソフトだから当然です。

 私は業務の性質上、パソコンはもっぱらワープロとしてで、業務統計をまとめる以外はExcelは使うことはあまりありませんでした。

 そのExcelを問題解決技法、発想法として使おうというのです。

 講師は山浦晴男氏情報工房という事務所を山梨県笛吹市に構えながら、全国レベルで質的情報処理技術、発想法の指導をしている方です。
 KJ法で有名な川喜多二郎先生のもとで20年ほど働き、KJ法の普及、啓発活動を行ってきた方で、まさに質的情報処理の先達、プロといっていい人だと思います。

 1948年長野県生まれ。中央大学卒
 1971年株式会社川喜多研究所入社、KJ法の研究・普及に従事。同主任研究員を経て、1991年情報工房設立。その後株式会社認知科学研究所、株式会社アヴァンインターナショナル取締役副社長、財団法人科学技術広報財団宇宙プロジェクト室客員研究員、宇宙開発事業団客員開発部員・・・・・

 こんな人がすぐ近くにいたとは不覚にも知らなかった。

 講義は問題分析の手法として、簡易KJ法ともいえる図解法とそこから解決方向を導き出すコスモス法というものを実習込みでやりました。いずれもExcelの図形描画機能を使ったものです。

 参加者はそれぞれのパソコンで、自らの課題に取り組んでいました。
 各自セルに書き込んだ20もの問題点をテキストボックスにコピー&ペーストして、それを動かして内容的に近いものを寄せていき、関係記号で結び、枠で囲んでラベルをつけていく・・・。
 一連の作業をカチャカチャやっていくと、頭の中が動き出す感じがして、自然に熱中していきます。

 パソコンでKJ法なんてどうなるのかなと思ったら、やってみるとなかなか面白い。

 手作業でやるものとは違い、ステキなのは出来上がったものを印刷したりプロジェクターにかければ、そのままきれいなプレゼンテーションになるところ。

 不真面目な私は、普段仕事の研修というのはお昼寝の時間なのですが、それどころではなかった。
 けっこうはまりそう。

 山浦先生は質的心理学会にも入っていて、「私も最近質的研究に興味あります」と少しお話しさせていただいたら、「看護研究」などに載せた論文を送って下さると仰ってくれました。
 大変ありがたいことです。

 最近本や講義の要約や自分の発想を検討するときにマインドマップでまとめたり考えたりすることが多いのですが、また有効な思考支援ツールが増えました。

 関心を持たれた方は、「本当に役立つ!エクセルでできる文書データ活用術」でその一端が学べますよ。

|

« 気功とは | Main | 「時代を見通す力」 »

Comments

先生、こんにちは。
こちらのHNでは、はじめましてでしょうか。

このエクセルを使った問題解決法、すごく興味深いですね!!
意外な使い方だけど、テキストを動かせるというのが素敵です。

僕も一度、マインドマップに挑戦したのですが、
どうも僕には合わないようでした。笑

この方法なら、デスクも散らかることなく
快適に問題解決ができそうです。試してみますね。(=`ω´=)b

Posted by: KEN | November 01, 2008 at 11:14 AM

 KENさんはいろんな顔があって面白いですね。

 このやり方は身近なExcelを使ってやるところがミソですね。

 試してみて、わからないことがあったらお尋ね下さい。


 

 

Posted by: アド仙人 | November 03, 2008 at 12:18 AM

これはいいですね!
アドラー心理学をベースにした問題解決のツール「クラス会議」やそれの教師版、「教師のための勇気づけ会議」で、ブレーンストーミングを使って問題解決のアイディアを出し合う段階があります。そこでKJ法を使いたいと思っていましたが、それがエクセルでできればカードをたくさん用意することも、ノリやセロテープの必要もなく・・・うーん、便利!

Posted by: 蕪 | November 05, 2008 at 06:48 PM

 蕪さん

 面白そうでしょ。会議では、手作業の良さはあると思いますけど、出来上がりをエクセルで作ってきれいに仕上げるのもいいかもしれませんね。

 是非、試してみて下さい。

Posted by: アド仙人 | November 05, 2008 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/42936954

Listed below are links to weblogs that reference Excelで課題解決:

« 気功とは | Main | 「時代を見通す力」 »