« ニュース雑感・麻生さんって | Main | アドレリアン・大前研一 »

December 05, 2008

ニュース雑感・また発達障害か?

 厚生労働省元次官ら連続殺傷事件の容疑者小泉毅のエピソードを聞いて、前記事の麻生総理と同様、「経験」のある人は彼に発達障害の傾向を感じない人はいないでしょう。

 これはことがことだから、慎重に言わないといけないのですが、子ども時代からの対人関係の悪さ、転職の多さなど社会適応の悪さ、数学が妙に得意だったこと、何より子どもの頃の動物を殺された恨みが突然フラッシュバックしたかのようなことが凶行の動機だということなどなど・・・。

 これから精神鑑定があるでしょうけど、類似の事件は山梨でも起きているし、おそらくここ数年続く「不可解な」殺人・暴行事件の多くに発達障害的エピソードが多いので、「またか?」と顔を曇らせた関係者も多いかもしれません。

 もしそうなら、困ったことだけど逆に、被害者にも加害者にもなるリスクが高い発達障害者に対する世の一層の理解と、このような「加害者」をもう生み出さないための教育、臨床体制の整備が求められる機会となるべきかもしれません。

 しかし、本当にそうなのか、裏に相当なことが隠されている事件ではないかとはみんな直感で感じているのではないでしょうか。

 何でもあの官僚2人は、民主党長妻議員に証人喚問される予定になっていたとか。
 それなら、あの小泉純一郎が厚生大臣時代に年金担当で制度設計をし、裏も表も知り尽くしていた2人が国会で喋ってまずいことがあったのでは、と疑われてもしかたないですね。

 小野寺光二さんによると、http://archive.mag2.com/0000154606/index.html

小泉容疑者の事件だが、

○自首する小泉は替え玉である。殺人の実行犯は、別にいる。そして殺人を指示した人物がいるはずである。

○現在、以下のことがわかっている。(一部メデイアで報道)

埼玉県警関係者の情報によると

○小泉毅は、ある広域暴力団の手先をやっていた。債権取立ての際に威嚇する程度。

○埼玉県大宮駅西口に広がる繁華街の南銀座でフィリピンパブの客引きをやっていた
のを見たことがある。

○事件直前に、所沢ナンバーの黒いベンツに30代の男と一緒に小泉が乗って、
殺人現場の近くを
下見していたらしいという目撃情報。現在捜査中。

○株の取引をやっていたこともあるが小額であり、ほとんど利益は出ていなかった。

○昨年暮れに大宮のスナックで小泉が、ある男と会っているのを見たという目撃情報。

そのある男とは、暴力団らしい。その男は黒いベンツに乗っていた。地元大宮の暴力団ではないらしい。

○殺し方は肋骨がくだけるほど強いやりかたで刺している。
かなり人を殺しなれている人間でなければ
できない。

初めてでは絶対に無理。

○凶器となったナイフにツバをつけたりグリップ分に布をまいていた。

刃物で刺すと返り血を浴びて握りが滑って自分を切ってしまうこともあるため、
ぬれたサラシか
包帯を巻くと手がすべらないことを知っていた。

○事件前に小泉は自宅の電気、ガスを停止させている。
インターネットのプロバイダ契約を解除している。

あと、これは本来、埼玉県警に出頭すべきものを警視庁に出頭している。
いうまでもなく警視庁は
東京都内のことを管轄している。

埼玉県警のほうが地元に詳しいはずである。

 社会不適応状態の発達障害の傾向のある人をうまいこと見つけて、人の裏を読めない、信じ込みやすい傾向を利用して「育て」て「洗脳」して犯行を仕掛けたのか。

 あるいは頭のいい悪い奴が、そういう人たちのエピソードを学んで、小泉毅に発達障害を騙らせたとも考えられます。犯人になってくれさえすれば動機なんてどっちだっていいのだから。
 どちらにしてももしそうなら、発達障害を利用したともいえ、許せないよな。

 小泉内閣以来、ライブドアの副社長やりそなの会計士や読売記者の怪死、植草一秀先生の痴漢事件など、権力や政治には古来殺人や陰謀がつきものとはいえ、近年はこんなことがよく続くような気がします。

 私の先輩に県から厚生労働省に出向していた人がいたけど(障害福祉だから年金とは関係ないけど)、私に出向させてくれていたらどんどん暴露して、「殺し屋」ともバトルするんだけどなあ。

 行けなくて残念、舛添大臣、使ってくれませんか?

|

« ニュース雑感・麻生さんって | Main | アドレリアン・大前研一 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ニュース雑感・また発達障害か?:

« ニュース雑感・麻生さんって | Main | アドレリアン・大前研一 »