« 老荘思想とひきこもり2 | Main | アドラー心理学学習会開催! »

April 14, 2009

ようやく慣れたデイケア

 4月から仕事が変わり、2週間が経ちました。

 単科精神病院(精神科だけの病院)のデイケア担当という初めての仕事で、児童相談所での心理検査、カウンセリング、療育中心の生活からがらっと変わってしまいましたよ。

 回復期、リハビリ期にある統合失調症の患者さん100名近くが毎日やってくる大所帯のデイケアのスタッフとして、一日ほとんど座り込むことなく動き回っています。
 慣れないことばかりで、患者さんの名前を覚えるのも大変。

 一日の流れとしては、

 スタッフ、患者全員でやる朝のミーティングで1日の行動を確認。

Photo_3  その後、病院近辺を1時間ほどかけてウォーキング。
 これがなかなかよくて、先週はどこへ出かけても桜が満開で素晴らしかった。
 病院は甲府盆地西部の田園地帯にあり、穏やかな風景が周囲に広がり、桜の他にも桃やすももの畑があり花をつけて、飽きることがありません。

 戻ってくると、デイケア・プログラム。心理教育やSSTなどが曜日によって決まってありますが、私は認知療法のグループを担当。
 幻覚・妄想はどんな時に起きやすいか、どんな風に考えて対するかなどが主なテーマにPhoto_4 なります。
 これが今の私の唯一の「心理学的なお仕事」。

 プログラムに出られない人や希望がない人には、手芸、茶道、絵画、陶芸、俳句、気功法、ヨガ教室なんかもあって、思い思いに出られます。

 午後はスポーツの時間。バドミントン、ソフトバレー、卓球、ソフトボールなど、患者さんの希望を募ってその日の種目を決めます。
 もちろん私も参加。

 午後3時に終わりのミーティングをやってデイケアは終了。

 後かたづけの後休めるかと思いきや、参加者約70人分のカルテに記録を記載。これが大変。

 結局1日中動き回っています。
 全て終わると思わず「はあ」とため息。ほんとに疲れます。

 でも児童相談所での、主に虐待ケースから来る何ともいえないストレスから解放された感じは正直あって、肉体的疲労はよく眠れば翌日回復します。

 ほんとうに心やさしい統合失調症の患者さんたちと過ごす毎日は、なかなかいいものと思います。

 写真は先週の散歩中に出会った桜とすもも畑です。

 

|

« 老荘思想とひきこもり2 | Main | アドラー心理学学習会開催! »

Comments

Hello,
Onload of page my antivirus put alert, check pls.

Thanks
Pett

Posted by: Pett | April 15, 2009 at 03:15 PM

アド仙人様
ご無沙汰しております。
引き続き楽しく拝読しております。
デイケアに異動なさったのですね!
私が精神科に勤めていて、
一番楽しかったのがデイケアの勤務でした。
何がそんなに楽しかったのか、
未だによくわからないのですが、
生活(の一部)を共にする感覚を
共有できるのが魅力だったのかなあと
思います。

そういう感覚を、個人のCBTのセッションでも
生み出せたらいいなあと思って
CBTをしているような気がいたします。

職場環境等が変わって何かと大変かもしれませんが
デイケアでのご勤務、ぜひ楽しんでくださいませ。
今後とも貴ブログ、楽しく拝読させていただきます。


Posted by: copi | April 15, 2009 at 11:38 PM

  copingさん

 お久しぶりです。

 そうなのです。変わってしまったのです。
 デイケア、面白いですね。
 確かに生活(の一部)を共にする感覚がありますね。
 一度に接する患者さんの数が多すぎて、まだ余裕がありませんが。

 図らずもCBTをやることになったので、またいろいろと教えて下さい。

 ブログは息抜きにボチボチやっていきます。
 楽しんでいただけたら、幸いです。
 今後ともよろしくお願いします。

Posted by: アド仙人 | April 15, 2009 at 11:52 PM

大変ご無沙汰しております。児童相談所でご一緒させていただいていたKですhappy01
児相から異動になられたとのこと、お疲れさまでした。私もあの現場を離れて、ストレスから解放されましたが、今でも折にふれて子どもたちのことを思い出します。本当に得難い体験でした。
ブログの散歩中の風景~山々や青い空などをとても懐かしく拝見、山梨はこれからが美しい季節ですねshine
私もこの春から、通っている学校のドッグセラピーグループに入って、施設訪問をしています。高齢者施設が中心ですが、対象の方が犬に触れて笑顔が生まれると「犬ってスゴイ!」と思います。(私がスゴイんじゃないところが…sweat01
春のスタート!頭と体をバランスよく使って、元気にいきたいものです。

Posted by: 美人“元”児童福祉司 K | April 19, 2009 at 01:03 AM

 美人“元”児童福祉司 Kさん

 やあ、久しぶり、元気だったですか?
 初志貫徹で勉強も続けているようで何よりです。

 新しい職場も楽しいけど、児相はやっぱりすごい職場だったね。
 戻りたいような戻りたくないような、麻薬のようなところです(笑)。

 アニマル・セラピーについて、いつかお話しして下さい。
 Kさんのご活躍を祈っていますよ。

Posted by: アド仙人 | April 20, 2009 at 12:13 AM

Hello! nice blog!

Posted by: propecia | January 22, 2011 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/44662222

Listed below are links to weblogs that reference ようやく慣れたデイケア:

« 老荘思想とひきこもり2 | Main | アドラー心理学学習会開催! »