« ようやく慣れたデイケア | Main | 「誰も知らない武術のヒケツ」 »

April 21, 2009

アドラー心理学学習会開催!

 山梨ではほぼ隔月のペースで、アドラー心理学の仲間と学習会をやっています。

 これまで私や先にアドラー心理学を学んだ仲間が順番にMCというか、講師っぽい役を務めさせてきました。

 学習会はいつも盛況。参加者は、主婦、教師、心理カウンセラー、自営業者、会社員、美容師、看護師など多士済々。

 そして4月はついに真打ち登場。

テーマは「共同体感覚-愛と心の悩み」

講師は、坂本玲子先生(精神科医・山梨県立大学准教授)

日時 平成21年4月28日(火)
      19時20分~20時50分まで

会場 ピュア総合(甲府市)

問い合わせ スマイルネット山梨事務局

 坂本先生の話はいつもとってもおもしろい。
 私は、先生はシャーマン体質ではないかとにらんでいるのですが、女子大生や高校生の心模様を迫真の演技で語る講演は必見、各地の学校でお話されているのですが、いつも大受けだそうです。

 知らない人には是非聞いてもらいたい!

 本ブログでも先生のご活躍は取り上げさせていただきました。
 「精神病理を映画で学ぶ」
 「認知療法を学ぶ」

 アドラー心理学に関心のある方は、是非、ご参加下さい。

|

« ようやく慣れたデイケア | Main | 「誰も知らない武術のヒケツ」 »

Comments

もうすぐですね♪
坂本先生の訳された「現代に生きるアドラー心理学」は基礎の理解からその活用まで幅広くカバーしてあって、アドラー心理学の再確認に最適です。ヒューマン・ギルドでの輪読会でも使わせてもらっています。
それにしても、シャーマン体質・・・なるほどなぁ。

Posted by: 蕪 | April 22, 2009 at 08:57 PM

 蕪さんにも講師をしていただきましたね。

 坂本先生は、アドラー心理学の表現のスタイルの一つを確立していると思いますね。
 もちろん、僕も蕪さんも独自のスタイルがあります。

 いろんなアドラー心理学の表現を、たくさんの人にやっていただだきたいと最近思っています。

 当日、楽しみですね。

Posted by: アド仙人 | April 22, 2009 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/44735724

Listed below are links to weblogs that reference アドラー心理学学習会開催!:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
甲府市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on April 22, 2009 at 10:04 AM

« ようやく慣れたデイケア | Main | 「誰も知らない武術のヒケツ」 »