« 心理臨床学会アドラー自主シンポ・3 | Main | アドラー心理学Q&A »

October 06, 2009

【緊急告知】私は大丈夫です

 先週末に、ある女性から奇妙な電話が職場にありました。

 不審に思った上司が私を呼んで、その電話をかけてきた人の名を知っているかどうか聞いてきました。
「いや、知りません」
「昔、○○という勉強会で君に会ったとその方は言うんだが」
「ああ、それなら確かに10年近く前に通っていたところですね。その名前の人はいたような気もしますが、よく覚えていませんね」

 そうか、と上司は怪訝そうな顔をします。「どうしたのですか?」と聞くと、

「その人は、『君が万引で捕まって逮捕されたと聞いて、是非、いい人だから懲戒免職とかにしないでほしい』と言うのだよ」
「はあ?」

 もちろん、私は万引きもしていませんし、捕まっていませんし、逮捕・拘留もされていません。上司も職場も当然知っています。

「話が変なんで、うちの患者さんかと思って、名前を調べたがどうもそうではなさそうだ」
「誰でしょうね、何なんでしょうね」

 私と上司は電話の意味が分からず、しばし、狐につままれた顔をしていました。

 やがてある仮説が思い浮かびました。

 数ヶ月前に、私と同姓同名、字もまったく同じ人がしかもなんと山梨県内で、連続窃盗犯として捕まったというニュースがあったのです。
 それをテレビのローカルニュースで聞いたとき私も周囲もビックリしましたが、もしかしてそれが噂になって、その人に伝わったのかもしれません。

「深沢逮捕!」のニュースが人づてに伝わり、尾ひれがついたりして、

「あの人知ってる?捕まったんだってさ。いい人だったのにどうしたのでしょうねえ。きっとお金に困っていたのかしら。でも、辞めさせられたらかわいそうよねえ」
「いや、でもあいつじゃやりかねないよ」
 とか何とか言っているうちに、私の「窮状」を察してくれた人が思いあまって職場に嘆願の電話をしたのかもしれません。

 きっとそうだ、それしか考えられない。

 というわけで、捕まったのは私でなく、同じ名前の別の人です。

 心配してくれたのはありがたいのですが、私は無事です。
 もちろん私は罪深い人間ですが、「まだ」捕まっていないので大丈夫ですよ。

 安心してね。

|

« 心理臨床学会アドラー自主シンポ・3 | Main | アドラー心理学Q&A »

Comments

万引きしたんですか~catface
信じていたのに・・・

久しぶりに爆笑させていただきましたcoldsweats01
ぷぷぷっ

Posted by: りょう | October 07, 2009 at 05:06 PM

 りょうさん

 だから私は無実だって(`ε´)。
 
 変な噂を広げないように頼むよ。

Posted by: アド仙人 | October 07, 2009 at 10:33 PM

深沢先生、もうお腹抱えて笑ってしまいましたよ^^

今、お腹に力をいけないと医師から言われているのですが

思い出し笑いも含め、数回腹筋に力が入ってしまいました(笑)。

先生の文の書き方が、またオモシロイのです・・・^^

Posted by: 勇気づけママ | October 08, 2009 at 11:20 PM

 勇気づけママさん

 それは大変失礼しました。
 お腹は大丈夫ですか?

 世の中には変な偶然があるものですね。
 迷惑といえば迷惑ですが、でも、その同姓同名の人に会ってみたい気もします。

 これで山梨での私の評判が落ちたか?

Posted by: アド仙人 | October 09, 2009 at 12:09 AM

新聞で私も見ました!

漢字も同じでしたよね。

「あら~深沢さんたら~ 」と笑ってしまいました。

ごめんなさい^^

昔出会った方が わざわざ電話してくださるなんて

さすが 深沢さんです!

Posted by: れいか | October 14, 2009 at 10:31 PM

 れいかさん

 ニュースを知っていましたか!
 すごいよね。

 確率的には僕よりれいかさんと同姓同名の方が多いような気がするんだけど。

 人によいことはしておくものですね(その人に何をしたか覚えていないけど)。

Posted by: アド仙人 | October 15, 2009 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/46404284

Listed below are links to weblogs that reference 【緊急告知】私は大丈夫です:

» 「私は大丈夫」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「私は大丈夫」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「私は大丈夫」に興味があれば是非ご覧ください! [Read More]

Tracked on October 12, 2009 at 10:08 AM

« 心理臨床学会アドラー自主シンポ・3 | Main | アドラー心理学Q&A »