« 小沢vs検察 | Main | 研修終了 »

January 18, 2010

医療観察法研修中

 業務命令で関西に来ています。

 医療観察法に基づく司法医療の実態についての実地研修ということで、医療観察棟を持つとある大きな精神病院に、一週間も滞在する予定です。

 精神医療に携わる人でなければ、心理臨床やカウンセリングをする人でも医療観察法について詳しい人は多くないかもしれません。

 一言でいうと、重大な他害行為(殺人、放火、強盗、強姦、強制わいせつ、傷害等)を行ってしまった精神障害者に、社会復帰に向けた特別なケアを行う医療施設・方法です。

 欧米ではこういった制度は確立されていたのですが、日本でこの法律ができた直接のきっかけは、あの池田小学校事件だそうです。あのとき世論は、犯罪を犯した司法の精神障害者対策に疑問や糾弾が高まりましたね。その影響もあったかもしれません。

 こう書くと、あの宅間やレクター博士のような人がいる何だかとても恐ろしいところと思う人もいるかもしれませんが、犯してしまった行為はともかく、病棟にいる実際の当事者の姿はけしてそんなものではなく、むしろ真逆です。ハンディキャップを抱えながらもおとなしく、穏やかな方たちが大半です。
 それゆえにこそ、悲劇的ですが・・・。

 今日は病棟の看護士さんから説明を受け院内の見学。
 明日からプログラムの内容について教えてもらいます。

 心理職は、認知行動療法やアンガー・マネイジメント(怒りや衝動性の対処のプログラム)、心理教育などを担当しているようです。

 うちの病院も近い将来に、医療観察棟を立ち上げるので、事前の勉強ということです。
 ああ、大変。

 お楽しみは夜、昨日はお好み焼き屋と山梨になぜか店がない「餃子の王将」に入って、がっつり食って、今日は瀬戸内海の海産物に舌鼓。

 長丁場の研修が終わったら、痩せてるか、太ってるか?

 

|

« 小沢vs検察 | Main | 研修終了 »

Comments

「太っている」に一票!

なにやら、興味をひかれる、研修ですね。
お土産話を楽しみにしています。

Posted by: 蕪(かぶら) | January 18, 2010 at 10:26 PM

「太ってほしいに一票」(笑)

お仕事とはいえ一週間も…
いいなあ

仕事でもいいからどこか遠くへ行きたい派の私には
美味しいお話です。

Posted by: アドママ | January 19, 2010 at 05:36 AM

「太っている」にまた一票。仕事きついのだから太っているぐらいでちょうどいい。メタボ仙人でおKですよ。

Posted by: 沢渡秋彦  | January 19, 2010 at 01:40 PM

みなさん

私の健康を心配してくれてありがとう(`ε´)。

しっかり食べて太ってくるからね。

ちなみに今夜は、関西風のうどんが食いたいと海老天定食と、夜食にショートケーキでした。

Posted by: アド仙人 | January 19, 2010 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/47330377

Listed below are links to weblogs that reference 医療観察法研修中:

« 小沢vs検察 | Main | 研修終了 »