« 歴史に学ぶ民主代表選挙 | Main | 鳥もつ煮B-1GP優勝! »

September 19, 2010

講演「子どもの発達と思春期脳とのつきあい方」

 思春期の子どもとの関わりは親や教師、誰にでも悩みや戸惑いが多いものですよね。

 どんな風に考えて彼らに接していったらよいかをテーマにした、とても面白い講演会がありますよ。

<子どもの心に関する講演会>

講師 坂本玲子先生(山梨県立大学教授、精神科医)

テーマ「子どもの発達と思春期脳とのつきあい方」

内容 ①思春期の子どもの心と体の発達の特徴と対応
    ②脳や体はこの時期にどういう状態にあるか
    ③この時期に注意するべき精神医学的疾患

日時 平成22年10月2日(土) 午後2時

場所 山梨県立男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)、大研修室
    (甲府市朝気1-2-2)

参加費 無料

 講師の坂本先生は、このブログでも何回か紹介させていただいたことがあり(認知療法を学ぶ精神病理を映画で学ぶ)アドラー心理学や認知療法などを専門に学ばれた精神科医で、とても魅力的な講義をする方です。学生にも大人気だそうです。
 お近くの方は是非、この機会に学ばれることをお勧めします。

 お問い合わせは、山梨県立北病院社会生活支援科 電話0551(22)1621

 ということは、私の職場。
 そう、この講演会の仕掛け人は、私なのです。

 是非、来てくださいね。

|

« 歴史に学ぶ民主代表選挙 | Main | 鳥もつ煮B-1GP優勝! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/49490649

Listed below are links to weblogs that reference 講演「子どもの発達と思春期脳とのつきあい方」:

« 歴史に学ぶ民主代表選挙 | Main | 鳥もつ煮B-1GP優勝! »