« 茂木さんの覚悟? | Main | 太極拳スイング »

January 23, 2011

基本的不安-ホーナイとアドラー

 KARAの突然の騒動に私、大変憂いております。
 メンバーは「精神的苦痛」を受けたとのこと、是非私がカウンセリングしてさしあげたい。
 その日のために勉強いたしましょう。ハングルもやるか。

 精神分析学の一派・自我心理学、ネオ・フロイディアンとして知られるカレン・ホーナイ基本的不安basic anxietyという概念はアドラー心理学の基本的発想ととても通じ合うものがあるとは以前からいわれていたことですが、改めてそれを指摘して両者を統合し、臨床上のアイデアを提起した論文がありました。
 前々記事にもあった「The Journal of Individual Psychology,volume65,2009」に所収、「Rediscovering the Construct of Basic Anxiety」というタイトル、「基本的不安という概念の再発見」という意味でしょうか。著者はTrevor Hjertaasという方です。

(Abstract)
The author explores Karen Horney's conspt of basic anxiety as it relates to Individual Psychology.This construct allows anxiety to be viewed as arising from negative early developmental experiences that subsequently make interpersonal relations difficult.Some treatment possibilities are also discussed.

「ネオ・フロイディアンはネオ・アドレリアンである」であると言ったのは「無意識の発見」の著者エレンベルガーだったかな、元々両者は共通性があったので、当然といえば当然です。

wikipedia カレン・ホーナイ

 基本的不安とは、乳幼児期に虐待など不適切な子育てを受けた子どもが、母親などの重要な養育者との間に健全な愛着関係を築くことができないときに感じる根源的な不安感です。
 そういう人は心の奥底にいつも「自分が見知らぬ世界にいるような」感覚、「世界が敵であるような」感覚を持って育つので、自己イメージや世界観がとても悪くなります。
 そして時に、大きくなってからの多くの精神的問題の背景になると考えられます。本論では社会不安障害や回避性人格障害、統合失調症、境界性や分裂質、パラノイドの人格障害になりうる条件として基本的不安があると見られるといっています。

 また基本的不安は、精神分析学でいうエディプス・コンプレックス、去勢不安よりも前の時期、段階にあると考えられています。
 後のボウルビーの愛着理論に発展するものでもありますが、本論では、その基本的不安のアイデアはアドラー心理学の発達観と同様であるとするホーナイ自身のコメントも紹介しています。

 この基本的不安について、アメリカの代表的アドレリアンであるシャルマンは、「基本的不安とは所属できないことの恐怖 fear of not belonging」といい、実存心理学者のロロ・メイは「不安の問題はアドラー心理学の劣等感という概念の中にある」とコメントしているそうです。

 本論では治療法として、古典的な精神分析学的アプローチは効果的ではないとして、アドラー心理学のライフスタイル分析でその人の核となる認知を理解すること、逆説的指示、マインドフルネス、アズ・イフ・テクニック、所属感や自立心の勇気づけを挙げています。

 私としては、虐待や人格障害的な問題と向き合うことが多いので、是非参照したい視点だと思い、勉強させていただきました。 

|

« 茂木さんの覚悟? | Main | 太極拳スイング »

Comments

昨日の夕方、暗くなってから「ホーナイインです」を繰り返す訪問者あり。私は病後につき対応しませんでしたが、気になっております。なにを聞いても「玄関に荷物があります。ホーナインです」と繰り返すのみ
「で、ご用件は?」と聞いても「ホーナインです」の一点張り。それ以外は応えませんでした。[で、ご用件は?」を最後に応答が消えました。女性の声でした。関係がおありでしょうか?

Posted by: アカルヒメ | August 02, 2011 at 07:43 PM

 アカルヒメ様

 関係ないと思いますよ。

 ホーナイとは昔の精神医学者のお名前です。

Posted by: アド仙人 | August 02, 2011 at 08:12 PM

そうですか… よかったです。気持ちの悪い夕方の勧誘状態でした。この御近所ではこういうこと(女性の声での挨拶→ドアを開ける→と思ったら男性も一緒に上がりこむ→帰らない)が多発して困っていたところでしたので。その類では? と、緊張いたしました。
御蔭さまで、「ホ―ナイ」をきっかけに「エニアグラム」に辿りつきました。只今、学習中です。

お騒がせしてしまいましたことのお詫び&報告まで。

Posted by: アカルヒメ | August 03, 2011 at 08:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/50650361

Listed below are links to weblogs that reference 基本的不安-ホーナイとアドラー:

« 茂木さんの覚悟? | Main | 太極拳スイング »