« 「気功で読み解く老子」 | Main | 身体で老子を理解する »

February 20, 2011

ライフスタイル診断力アップ錬成講座

 19日(金)夜、以前告知したように山梨アドラー心理学学習会がありました。

 今回は私が講師役。
 事前にライフスタイル診断を改めて勉強したいと要望があったので、その名も「ライフスタイル診断力アップ錬成講座」としました。

 いつも通り、ヒューマン・ギルドでベーシックやカウンセラー養成講座を受けた人がほとんどかと思ってたら、初めて参加してくれた人がたくさん来ていてビックリ。
 17人くらいの約半分がアドラー初体験だったみたい。

 そうなると、最初はアドラー心理学を知っている者同士でディープな話をしようと思ってたけど、初めての人にもわかる話を入れていかないといけないので、こりゃ大変。

 一気に集中力を高めて、アドラー心理学の基礎からライフスタイル診断の説明、実習まで突っ走りました。
 本当なら何日もかけて学ぶことをわずか二時間でやるわけで、無茶といえば無茶ですが、家族布置や転生願望、早期回想の実習で盛り上がりました。

 幸い楽しんでいただけたようで、初めての参加者からも「面白かった」「アドラー心理学を学んでみたくなった」といった感想をお聞きすることができました。

 そのまま二次会になだれ込んでいきました。

 無事終わって、良かった良かった。

 学習会の様子は、仲間のブログでも報告してくれてます。蕪さん、アドママさん、過分なお言葉ありがとうございます。

 勇気づけの教室

 ほめる子育てはもう古い「勇気づけの子育て」法のすすめ

 

|

« 「気功で読み解く老子」 | Main | 身体で老子を理解する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/50917841

Listed below are links to weblogs that reference ライフスタイル診断力アップ錬成講座:

« 「気功で読み解く老子」 | Main | 身体で老子を理解する »