« アドラー派のプレイセラピー | Main | 6月のアドラー心理学学習会 »

June 12, 2011

横浜で講義

 6月11日は早朝に甲府を出て横浜へ。

 おりしも大雨警報の中で横浜駅は土砂降りでした。

 アドラー心理学仲間で先輩アドレリアンの鶴田恵美子先生の主催するNPO法人「CLIP あこーん」での研修会に呼ばれたのです。

「あこーん」は長く電話相談活動を横浜でしてきた団体で、月1回様々な心理学の研修会も行っているところです。
 私は初めてお邪魔しました。

 ヒューマン・ギルドなどでお会いする方々も何人かいらっしゃって、自分にとってホームな雰囲気です。

 私に与えられたテーマは「発達障害の理解」。
 得意といえば得意分野。

 定型発達の筋道をまず理解してもらって、様々な発達障害の定義と理解の仕方、対応法を3時間かけて解説。
 アスペルガーといわれる多くの有名人を引き合いに出して、わかりやすく、面白い講義に努めました。

 午後は事例検討会にもコメンテーターとして出席、アドラー心理学と家族療法、サインズ・オブ・セイフティー・アプローチをミックスして、事例の理解の仕方を説明させていただきました。

 参加者は30人ほどだったですかね、女性を中心に熱心に電話相談というボランティア活動をされているだけに、とてもエネルギッシュで反応が良いので、思わず熱弁をふるってしまいました。

 臨床の話はいいね、いくら疲れてもエネルギーがわいてくる。

 充実した1日を過ごさせていただきました。

|

« アドラー派のプレイセラピー | Main | 6月のアドラー心理学学習会 »

Comments

横浜での講義、ありがとうございました。コメントしようと思いつつi今になってしまいました。ごめんなさい。
土曜は、ぐっと中身の濃い一日でした。時間の関係もあり、きっと語り足りなかったのではないかと・・・

CLIPあこ~んの皆さんって、ど~してあんなに活気があるのか(きっと年齢に比例してるんでしょう)中に居ながら、そんなことを思っている私です。
今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)

Posted by: yohpy | June 15, 2011 at 02:38 AM

 楽しい一日を過ごさせていただきました。

 ありがとうございました。

 やっぱりリーダーさんが元気だと、メンバーさんも活気づきますね。
 噂に聞いていたあこーんにお邪魔できて、本当に良かったです。

 また、お会いできるのを楽しみにしています。

Posted by: アド仙人 | June 17, 2011 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/51928249

Listed below are links to weblogs that reference 横浜で講義:

» アスペルガーを自宅で治す! [アスペルガー症候群改善術]
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。 [Read More]

Tracked on June 17, 2011 at 11:16 PM

« アドラー派のプレイセラピー | Main | 6月のアドラー心理学学習会 »