« 「アスペルガー症候群」 | Main | 山梨でアドラー! »

September 04, 2011

認知行動療法研修会実施

 9月4日(日)、私が担当する事業(自殺対策に関すること)で、認知療法・認知行動療法研修「うつ病の認知行動療法入門」を甲府市で実施しました。
 私の勤務する病院が国の委託を受けた事業です。

 国も自殺対策、うつ病対策として、認知行動療法の普及、啓発にかなり力を入れだしているようです。

 研修会は90人近くが参加する大盛況で、認知行動療法の基本を医療・教育・福祉関係の専門職の方々に学んでいただきました。昨今主流のこのアプローチに対する関心の高さがうかがえました。

 講師は国立精神神経・医療研究センター、認知行動療法センターのN先生。
 あの大野裕先生の直弟子らしく、とても穏やかでやさしい語り口の先生で、内容もわかりやすかったです。

 山梨で本格的な認知行動療法が学べるとあって、たくさんの方が申し込んでくれました。

 しかし、折悪しく台風12号が接近、上陸する中で、昨日は中央線が不通になってしまい講師の先生が東京で足止めとなり、今朝方には運転再開され、何とか来県を果たすことができたのです。

 主催者としては、中央線も中央道も通行止めと聞き、「まさか、中止?」とヒヤヒヤものでした。

 当初台風は2日には上陸、通過と聞いていたので、天気予報でどんどん動きが遅くなっていって、「まだこんなところに台風がいるのか」と驚き、一向に止まない激しい雨に天をにらんでいたものでした。

 実はこの前に私が担当した講演会は、なんと3月11日!
 大震災でやむを得ず急きょ中止になったのでした。

 地震でつぶれた後は台風かよ、私が担当すると天変地異が起こると言われかねない事態に、大いに肝を冷やしたものでした。

 幸い、研修会は成功裏に終わり、ホッと胸を撫で下ろしましたよ。

 これを機会に本県にも、認知行動療法の実践者が増えてくれたら、何よりです。

|

« 「アスペルガー症候群」 | Main | 山梨でアドラー! »

Comments

参加出来なかったので、甲府市総合市民会館の本日開催の大野裕先生の講演を聴きに来ています。

勉強になれば良いなと思います。

Posted by: 吉川 茂 | September 12, 2011 at 01:10 PM

 吉川さん

 ご苦労様です。

 大野先生にはこの冬に慶應病院で認知行動療法の研修を受けました。
 多分私が学んだことを一般の人向けにわかりやすくお話しくださると思います。

Posted by: アド仙人 | September 12, 2011 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/52649230

Listed below are links to weblogs that reference 認知行動療法研修会実施:

« 「アスペルガー症候群」 | Main | 山梨でアドラー! »