« 四十にして枠を越えろ! | Main | AS IFの本質 »

October 11, 2011

論語、心のマニュアル

 前記事の安田登著「身体感覚で『論語』を読みなおす―古代中国の文字から」(春秋社)は、「四十にして惑わず」のところだけでなく、論語の新しい可能性を啓いてくれた、本当に面白い本です。

 本書のテーマは「心」、私たちが何気なく当たり前のように、実在するかのように扱っているものですが、孔子の時代は「心」の字はまだ漢字の中で新参者だったらしい。

「心」という漢字は、孔子が活躍するほんの500年前まではこの世に存在しませんでした。で、ある日、「心」が出現した。王朝が殷から周になったときです。

 その突然の出現に人々は戸惑い、「心」をうまく使いこなせないままに500年を過ごします。そんなとき孔子が現れて、人々に「こころの使い方」を指南した、その方法をまとめたのが「論語」ではないか、そう思いました。

 それならば「論語」には、現代にも役立つ「こころの使い方」が書かれているに違いない、そんな視点で『論語」を読み直したのです。

「心」の字がなかった時代、人々には心(自由意志)はなく、ただ「命」の世界に従って生きていた。「命」とは与えられた世界、運命、宿命といわれるように変えられないものを表します。

 それが「心」というものがどうやら自分にはあるらしいと、その存在に人が気づいたとき、「命」から離れ、時にそむき、妥協したり、「命」自体も変えようとし始めました。きっと心の悩みがその時から生じるようになったのでしょう。
 人類の不幸が始まったといえるのかもしれません。

 きっとその時代のあたりに人類は心、自己意識に目覚めて、その扱い方を求める中で、仏陀や孔子が登場したのでしょう。

 アメリカのアドレリアンで、アドラーを孔子との類似性で説いた人がいると聞いたことがあるけど、確かにあり得るなと感じ入った次第です。

「論語」は堅苦しい倫理の書と思ってたら、なるほどと思うことばかりで、最近漢字がブームらしいですが、いろんなことが勉強になってお薦めです。
 

|

« 四十にして枠を越えろ! | Main | AS IFの本質 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/52966657

Listed below are links to weblogs that reference 論語、心のマニュアル:

« 四十にして枠を越えろ! | Main | AS IFの本質 »