« 選択理論を学ぶ | Main | 増税を洗脳せよ! »

December 15, 2011

幸村と甲州

 戦国時代人気随一の武将、真田幸村、私も大好きであります。

 その幸村、実は山梨生まれ山梨育ちなのです。少なくとも8,9歳までは甲府辺りに住んでいたらしい。
 なぜかというと父・昌幸は、武田信玄、勝頼の重臣で当時の甲斐の名門、武藤家(今の笛吹市の旧御坂町辺りか)に婿養子に入って、甲府に住んでいたからです。

 ということは、私のご先祖様と一緒に遊んでいたかも(笑)。

 長篠の戦で真田家を継いでいた昌幸の兄が戦死し、昌幸が真田の当主になることで、信州上田に移ったようです。

 つまり真田幸村は甲州人だった!

「~ずら」とか「ほうけ?(甲州弁の疑問形)」とか言っていたのかな。

 ということで、興味深いレクチャーを紹介。

山梨発見塾 「真田幸村と甲州」

 歴史ファンの人気を集める幸村は甲府で育った。知られざる真田兄弟と武田の関わりを解説。

日時:12月22日(木) 午後2時からと午後7時から

場所:NPO法人あしたの食卓・あしたルーム(昭和町清水新居867-1、電話055-231-1133)

講師:岩崎正吾(作家)

 岩崎先生は私が文章や小説の書き方を教わった先生で、地方出版社を長年経営し、地方文化の振興に多大な貢献をしてきた方です。

 今回のレクチャーは連続講座で私も聞きに行きましたが、真田家の歴史からよりディープに学べますよ。
 22日はその最終日です。

 歴史ファンは是非、お聴きください。

 

|

« 選択理論を学ぶ | Main | 増税を洗脳せよ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/53491865

Listed below are links to weblogs that reference 幸村と甲州:

« 選択理論を学ぶ | Main | 増税を洗脳せよ! »