« パニックは起きない | Main | 合気を学べる動画 »

March 17, 2012

吉本隆明死去

 吉本隆明氏が亡くなりました。

 大学時代に友人たちと著作の読書会をしていたことはありましたが、私自身は氏の影響を直接受けたとは思えないのです。かなりタイプが違うと思っていました。
 でも、好きだった中沢新一氏や栗本慎一郎氏らと吉本氏との対談を通してその発言や思考に長く触れていたと思います。

 直接お会いすることもお目にかかることもありませんでしたし、自ら求めていくこともなかったのですが、どこかで気になる存在ではありました。

 内容よりも氏の生きるスタイルが、なんか良いなあと感じていました。
 高度な思索を駆使しながらも、あくまでも在野で自由に学問を追及し、発言するところが格好良く見えましたね。 

 あんなふうに生きたいというモデルの一人だったかもしれません。

 時代の流れを感じます。

 唯物論者の氏にふさわしい言葉なのかわかりませんが、ご冥福をお祈りします。

|

« パニックは起きない | Main | 合気を学べる動画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/54242324

Listed below are links to weblogs that reference 吉本隆明死去:

« パニックは起きない | Main | 合気を学べる動画 »