« 子ども理解を深める「心理アセスメント」 | Main | ELM開催! »

June 04, 2012

マインドマップを学ぶ

 6月2日、マインドマップ入門講座に行ってきました。

 いつものアドラー心理学の学び舎、ヒューマン・ギルドでです。

 マインドマップは思考やアイデア、発言などを放射状に描いていくもので、「見える化」のツールとして昨今評判になっているものです。

 私は開発者のトニー・プザン氏の本を見て、「これは自分に合っている!」と直感し、独学的に実践していました
 主に原稿や発表のアイデア・ノートや読んだ本の内容の整理に使っているのですが、短時間でアイデアを算出したり、考えをまとめたり、一覧するのに優れていると感じています。
 カウンセリングでも使ったことがあります。
 だからずいぶん気に入って、ずいぶん前にここでも紹介したことがあります。
 「ザ・マインドマップ」

 でもやはり、できれば直接学んでみたいと思っていたので、今回は絶好のチャンスでした。

 学びたいことが学べてヒューマン・ギルドはいつもありがたいです。

 講師はマインドマップの指導者の資格を取られたという早川賢一さん。

 ヒューマン・ギルド会員で研修講師の金井さんという方と府中市を中心に地域支援活動のグループを立ち上げているそうで、今回はその活動の一貫のようでした。
 TASUKI Project

 とてもソフトな語り口の方で、わかりやすくマインドマップ作成の基本を教わりました。

 参加者のいろいろなマップも見られて楽しかったです。

 これで、さらに自信を持ってマインドマップを作っていけそうです。

 

|

« 子ども理解を深める「心理アセスメント」 | Main | ELM開催! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/54874422

Listed below are links to weblogs that reference マインドマップを学ぶ:

« 子ども理解を深める「心理アセスメント」 | Main | ELM開催! »