« 国家資格の方向 | Main | 縄張り争い »

September 19, 2012

メンタルヘルス研修

 9月18日(火)夜、笛吹市社会福祉協議会の研修会に講師をしてきました。
 社会福祉協議会(通称社協)とは、介護や障害者、ボランティアなど幅広く地域福祉サービスを提供する最前線機関です。

 お題は「メンタルヘルスの基本と心理療法」

 児童相談所時代にお世話になった方が、そこの職員として活躍されていて、お声をかけていただいたのです。

 参加者は職員50名ほど。こちらの社協は最近管理職の方から率先して、メンタルヘルスに関して熱心に取り組んでいるとうかがっています。
 そのためか、自己受容に関する質問をすると、ほとんどの方がほどほどによい具合に高いという結果でした。低いのも困りますが、メチャクチャに高いのもなんですからね。
 うまくいっている組織なんだと思います。

 講演の様子はアップされています。メンタルヘルス研修を行いました

 時節柄か、私も今年になってからこの手の研修が増えてきて、場数をこなして慣れてきたので、さらにブラッシュアップさせていきたいと思います。

|

« 国家資格の方向 | Main | 縄張り争い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/55694298

Listed below are links to weblogs that reference メンタルヘルス研修:

« 国家資格の方向 | Main | 縄張り争い »