« 祝・ヴァンフォーレ甲府J1昇格! | Main | 米兵と空手 »

October 16, 2012

週末は研修

 学問の秋、というわけか週末はいろいろな研修参加が重なっています。

  10月13日(土)は甲府で臨床動作法の研修会。名人・達人と尊敬する吉川吉美先生(愛知学院大学教授)の技とコツを味わいながら、何とかマスターしようと頑張りました。

 この日のテーマは、腰となんと頭皮のゆるめ方。心が緊張していると表情筋が気づかないうちにこわばっているらしい。頭の筋肉をゆるめると気分がシャキンとするのです。
 体験すると、視界がくっきり広くなって、頭がさっぱりとした感覚になりました。
 これはいい。是非実践してみよう。

 体験したい人は私のオフィスに来てください。

 翌14日(日)は上京し、東京ビッグサイトにて日本臨床心理士会の研修会。「私設心理相談領域研修会」に参加。開業している人、開業を考えたり目指している人向けの内容です。

 午前は原宿カウンセリングセンターの信田さよ子先生の講演と指定討論会。
 長年ACやDV、摂食障害などの支援に取り組んできた信田先生のこれまでの経過と経営の苦労話がうかがえましたが、何より先生のきっぷの良い話しぶりを堪能しました。ちょっとここでは書けないなかなか過激な発言がポンポンと出て楽しかった。

 でも常時7,8人のカウンセラーを雇って、年間何百人もの人が新しく相談に来るというのだから、大したものです。開業心理士の最前線にいるといってもいいでしょうね。

 午後は税理士による経営セミナーで、税務や手続きの実務だけでなく、開業前の相談で実際にするというシミュレーションを見せてくれたりして、大変参考になりました。

 心理学というより経営を学んだ一日でした。

|

« 祝・ヴァンフォーレ甲府J1昇格! | Main | 米兵と空手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/55902284

Listed below are links to weblogs that reference 週末は研修:

« 祝・ヴァンフォーレ甲府J1昇格! | Main | 米兵と空手 »