« 親の影響はどこまでか? | Main | 支援助言士研修 »

October 05, 2012

傾聴ボランティア研修

 10月3日(水)に、介護老人福祉施設トリアスに招かれ、研修をしてきました。同施設では利用者さんたちのために近隣の方たちを中心とした傾聴ボランティアを組織しており、そのボランティアさんたちに面接技術の基本をお伝えしてほしいという依頼でした。

 そこで、「勇気づけのコミュニケーション」と題して、傾聴の基本や勇気づけ、ブリーフセラピーの質問技法などを実習を交えてお話ししました。

 ボランティアをされているのは年輩の方たちばかりでしたが、第二の人生をこういった活動に向けられているようで、とても生き生きとしたグループでした。

 短い間でしたが、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

|

« 親の影響はどこまでか? | Main | 支援助言士研修 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/55816693

Listed below are links to weblogs that reference 傾聴ボランティア研修:

« 親の影響はどこまでか? | Main | 支援助言士研修 »