« 三つ子の魂はいつまでか? | Main | 親の影響はどこまでか? »

October 01, 2012

研修2つ

 9月28日(金)に山梨勤労者福祉協会に出向き、講師として「面接技術入門」というテーマで研修をこなしました。

 部下を持つリーダー、管理者クラスのスタッフが、利用者だけでなく、部下との面談をする際により良い時間になるように、面接技術を学んでおきたいという目的だそうです。管理者といっても多忙で入れ替わりの多い福祉・医療現場で、けっこう20代、30代の若い人も多かったですね。
 意外にそういうのを直接学ぶ機会はないそうです。

 しかし対人関係職なので、さすがみなさん乗りがよく、楽しく実施することができました。

 翌29,30日はヒューマン・ギルドで「ELM勇気づけトレーナー養成講座」に、今度は参加者として出席。

 ELMは、勇気づけを簡便に、シンプルに、効果的に学べる画期的なプログラムで、以前から学んでみたいと、満を持しての参加でした。

 少人数でしたが、その分じっくり学べてよかったです。
 リーダー体験として担当章を受け持って実際にやってみるのですが、岩井俊憲先生のブログに、リーダーをやる前に「はて、どうしたものか」と考え込む私が写っておりますよ。

 私の隣には、超有名研修講師、戸田久実さん(アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役)がいらっしゃって、親しくお話をさせていただくことができたのも思いがけずよかったです。
 他の参加者もなかなか面白い人が多くて、けっこう「濃い」メンバーでしたね。

 良いものが手に入ったので、早速私は、自分が携わっているアルコール依存症のグループなどに使ってみようと思います。

|

« 三つ子の魂はいつまでか? | Main | 親の影響はどこまでか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/55788739

Listed below are links to weblogs that reference 研修2つ:

« 三つ子の魂はいつまでか? | Main | 親の影響はどこまでか? »