« 「ナラティヴ・セラピーの登龍門」 | Main | 甲州弁 »

October 30, 2012

愛育会研修

Photo_2


 秋晴れの10月29日(月)に富士吉田市の保健所に行き、「富士・東部保健所管内愛育連合会班員研修会」という場で講師をしてきました。
 冠雪がまだ少ない富士山がくっきり姿を現していました。

 愛育会というのは詳しくは知らないのですが、地域での子育て・住民の健康支援活動をする全国的なボランティア組織で、けっこう歴史があります(確かトップは皇族の方か)。
 社会福祉法人・母子愛育会

 この日は山梨県の東部、富士北麓地域の愛育会の会員の方が約60人(全員女性)も参加してくれました。

「聴き上手テクニック、勇気づけのコミュニケーション」と題して、声かけ、相談活動をするときの面接技術や勇気づけについてお話をしてきました。

 ほぼ全員が妙齢の熟女(お○さん)ばかりで、基本話し好きなので、まあ盛り上がること。

 最後には役員の方から丁重な謝辞と会場から大きな拍手をいただき恐縮しましたが、とても楽しく明るく研修をすることができました。

|

« 「ナラティヴ・セラピーの登龍門」 | Main | 甲州弁 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56003184

Listed below are links to weblogs that reference 愛育会研修:

« 「ナラティヴ・セラピーの登龍門」 | Main | 甲州弁 »