« 傾聴ボランティア研修 | Main | 「発達障害は発達します」 »

October 08, 2012

支援助言士研修

121007_104901_2   10月7日(日)は支援助言士協会の支援助言士第2期研修講座に講師として、横浜・桜木町に行ってきました。

 午前は小雨でしたが、午後から晴れて気持ちの良い青空が見えました。

 支援助言士は今年できたばかりの新しい資格ですが、順調に受講者を増やしているようです。5月の第1期にも招かれましたが、今回は幼稚園関係の方が多かったようです。

 養成研修シリーズの中で、私は「発達心理学」を担当。
 いわゆる定型発達のプロセスを乳児から老年期まで概観し、虐待や発達障害などの問題についてお話ししました。

 終了後はスタッフとお別れして中華街に行き、武術で使う剣や武器を物色しました。
 そして「中華飯店」という中華街の端っこにあり、昔ながらの昭和な雰囲気のある小さな店で、名物といわれる「もつそば」を食しました。トロトロのモツが美味しかった。

|

« 傾聴ボランティア研修 | Main | 「発達障害は発達します」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/55842741

Listed below are links to weblogs that reference 支援助言士研修:

« 傾聴ボランティア研修 | Main | 「発達障害は発達します」 »