« 「自伝的記憶の心理学」 | Main | 研修2つ »

November 13, 2012

北杜市で検診

 先週末からの二日間、前勤務先からの依頼で、北杜市の検診会場に行きました。北杜市は八ヶ岳の山麓に広がる市で、清里があるといえば、県外の方はイメージできるでしょうか。高原なので夏は涼しく、冬はメチャ寒いところです。

 同市と前勤務先の病院では、国から委託を受けている自殺対策事業の一環で地域住民の方にメンタル面の健康調査をしており、私は検診会場に来られた方から所定の質問紙を回収し、チェックをするという担当でした。

 血液・尿検査やX線検査などのいくつもの検査の流れの中に一角を占めて、約270人の方とお会いしました。

 こういった地道なデータ収集から、メンタルヘルス面の施策やアプローチが研究されていくのでしょう。

 素晴らしい秋晴れで、近くの八ヶ岳、遠くの富士山がくっきりと見えました。

Photo

Photo_2

 

|

« 「自伝的記憶の心理学」 | Main | 研修2つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56103725

Listed below are links to weblogs that reference 北杜市で検診:

« 「自伝的記憶の心理学」 | Main | 研修2つ »