« 警察官と受験生 | Main | 「隠されたヨーロッパの血の歴史」 »

January 25, 2013

研修連チャン

 ここのところ、寒さのせいかカウンセリングの予約は少ないのですが、いろいろな場の研修に出かけることが増えています。

 1月23日(水)は笛吹市障害者地域活動支援センター「ふえふき」というところで、「心の健康ボランティア養成講座」の中の「心の障害の理解」というテーマで、うつ病や統合失調症、発達障害などについて話をしました。
 精神保健福祉ボランティアの養成講座ということで、一般の女性を中心に施設職員や当事者の方も含めて30名近く参加してくれました。
 私の講義の後に精神障害者当事者の方のナマのお話もあって、なかなか充実していました。

 24日(木)は甲府共立病院で、職員向けのメンタルヘルス講習会に呼ばれ、「働きやすい職場作り-勇気づけのコミュニケーション」というテーマで、講義と実習をさせていただきました。
 比較的大きな総合病院なので、医師、看護師、コメディカル、事務方など130名ほども参加してくれ、ストレス・コーピングやリフレイミングや岩井先生直伝の「悪魔のささやき、天使のささやき」のワークなどをやって、大いに盛り上がりました。

 こんな感じで、最近は声をかけていただければいろいろなところで出向いて、種をまいている感じですね。

|

« 警察官と受験生 | Main | 「隠されたヨーロッパの血の歴史」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56623009

Listed below are links to weblogs that reference 研修連チャン:

« 警察官と受験生 | Main | 「隠されたヨーロッパの血の歴史」 »