« 「モチベーションを学ぶ12の理論」 | Main | 警察官と受験生 »

January 21, 2013

支援助言士研修会

 1月20日は支援助言士協会の第3期研修講座に、講師として横浜・桜木町に行ってきました。

 私は「発達心理学」を担当。保育士、主婦だけでなく銀行員やチェーン居酒屋のマネージャーなど多士済々な方々が参加されていました。

 今年度始まったばかりの支援助言士ですが、すでに3回も養成研修をしていて、その度に私は呼んでいただいています。
 理事長の鶴田恵美子先生によると、来年度はさらに組織的にもしっかりしたものになるそうです。順調に伸びているようです。

 支援助言士は、専門的なカウンセラーは敷居が高いと感じているけど、相談のエッセンスを学びたいとか、ボランティア的な活動をしたい、何か貢献的なことをしたいと考えている方には向いている資格であり、よい学びの機会になると思います。

|

« 「モチベーションを学ぶ12の理論」 | Main | 警察官と受験生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56591460

Listed below are links to weblogs that reference 支援助言士研修会:

« 「モチベーションを学ぶ12の理論」 | Main | 警察官と受験生 »