« 「気と心理」ワークショップ | Main | 「シブズ各国のこれから」 »

February 01, 2013

裁判所で研修

 29日(火)に甲府地方裁判所で、職員対象の「メンタルヘルス向上のための面接技術入門」という研修をしてきました。

 以前私が講師を務めた自殺対策研修会に裁判所の職員の方が参加していて、「面白かった」からと改めて呼んでいただいたのでした。

 判事以下書記官や調査官、事務方など30名以上の方が参加してくれ、私も裁判所で話をするのは初めてで、基本真面目な人たちなので(当たり前か)、最初はさすがにお堅い雰囲気かなと思ってましたが、次第に打ち解けてくるとワークで盛り上がりました。

 実は司法の世界でも昔は家裁の調査官などでアドラー心理学に関心を持つ方はいたのですが、今はどうなのかな。
 世間の人たちの葛藤やトラブル、犯罪に直面するこういう世界でこそ勇気づけは必要なのかもしれません。

 何らかの良い影響があるといいですね。

|

« 「気と心理」ワークショップ | Main | 「シブズ各国のこれから」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56672074

Listed below are links to weblogs that reference 裁判所で研修:

« 「気と心理」ワークショップ | Main | 「シブズ各国のこれから」 »