« 今年度最後の講演 | Main | 呉式太極拳体験 »

March 15, 2013

「児童心理」掲載

 今発売中の「児童心理 2013年4月号」(金子書房)に拙文が掲載されました。

 特集は「ほめるコツ」。
 執筆陣に混じって、「勇気づけとほめること-アドラー心理学の立場から」というタイトルで書いています。
 ほめることと勇気づけの異同について、私なりに考えてみました。

 昨今体罰問題など、子どもへの関わり方が改めて注目されている中で時宜にかなった企画だと思います。
 ほめることについての考え方や技法など、さまざまな角度からの考察、提案が集められています。

 私の知っているところでは、平木典子先生や菅野泰蔵先生などが書いています。

 是非、ご覧になってくださいね。

|

« 今年度最後の講演 | Main | 呉式太極拳体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/56958408

Listed below are links to weblogs that reference 「児童心理」掲載:

« 今年度最後の講演 | Main | 呉式太極拳体験 »